カテゴリ:ノルディックウォーキング( 5 )

「メタボ姉弟・晩秋のNW」の巻


ようやく、あこがれのお方にお会いできました(*^.^*)

ノルディックウォーキング(略してNW)のインストラクター、ゆっきさん です♪

私が「NWをやりたいっ!!」とビビッときたのは、
とあるTV番組でNWが特集されているのを見たのがきっかけなのですが、
その番組に出演されていたインストラクターのお一人がゆっきさんだったのです。
その美しくさっそうとしたお姿、ポールを手にしなやかに歩くカッコよさ(*^.^*)。
女の私でも
「惚れてまうやろ~~~」状態だったのでした(*^.^*)

「がんばって続ければ、もしかしてゆっきさんのようになれるかも…」。。。
その大いなる妄想(笑)が、私を突き動かしてくれているのは、まぎれもない事実です。
あ、あくまでも妄想ですからね、許してね(^_^;)


さてさて。

今回は、
たまたま最近NWをはじめた実弟(私と同じメタボ中年くん、しかも顔も似てるらしい)が、
ゆっきさんの体験レッスンを受けることを聞いて
「お姉ちゃんもいっしょに行く行く~~~o(^o^)o 」
ってなノリで、便乗させてもらった…ってワケです♪


はじめましてのゆっき先生
c0185115_1744034.jpg
イメージ通りのステキな女性ですわ。
スタイル抜群、さすがスポーツウーマン(*^.^*)
そして、ファッショナブル♪
とっても優しくて、お話しやすいかたでしたよ。


会場の平岡梅林公園は、紅葉も一段落、道には落ち葉も目立ち、
すっかり晩秋の景色。人影もまばら。
c0185115_175293.jpg

そしてそして、かなり寒い!!!
でも、ある意味、運動するにはちょうどいい環境かもなのかもね。



NWの基本的なフォーム、トレーニングのしかたなど、
とってもていねいに教えていただきました。

NWを始めて半年近く経ちますが、あらためてポイントのアドバイスをいただけて、
「目からウロコ」のことがたくさん(^_^)。
やっぱり、折にふれて、専門家にチェックしていただくことも大切なんですね。


3人であれこれ楽しくおしゃべりしながら、園内を歩いて、歩いて、歩いて。。。

平岡公園は、起伏があるので、けっこうhardです(*´ο`*)=3

気がつけば、2時間経ってる~~~(〃ω〃)
1時間半の3キロコースの予定が、
2時間で5.8キロも歩いたらしい(≧∇≦)♪

運動ニガテな私なのに、よくやった!!!がんばった!よくついて行った!!
…と褒めてあげても、いいよね(笑)


c0185115_1791212.jpg
ゆっき先生と2ショット♪
あえて、ボケボケの写真を選んでみました。
これくらいがいいんです、私は(笑)



あ~~、よく歩いた!o(^o^)o
これはダイエットに効果あるね(^_^)

…なんて言いながら、帰りには弟と「回転寿司」をたらふくといただいちゃってね(^_^;)。

なんだよぉ~、意味ないじゃん~~

…ってオチでございました m(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2011-10-26 17:20 | ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング日和


今朝、ひさびさに出してみたGパンをはいてみたらば、

「あら、ゆるくなってる?」
…とのウレシイ実感に、ゴキゲンのみょんでございます、こんにちは(^_^)

これは、もしかしてもしかして
ノルディックウォーキングの効果?

う~~ん、そうかもしれない。
でも、そうじゃないかもしれない。

だって、
最近、ノルディックウォーキングおさぼり気味だったんですもの(^_^;)。


…で、ひさびさにノルディックウォーキングに出かけることにしました(*^.^*)

めずらしく
「歩きたい」と言い出した夫を連れて、真駒内公園へ(*^.^*)。


本日、暑くもなく、寒くもなく、
絶好のノルディックウォーキング日和。
時々吹き抜ける風が、とっても気持ちいいんです♪

そういえば、夫にノルディックウォーキング姿を見せるのは初めて。

「ふだん歩いてる姿と、ポール持って歩いてるお前は、まるで別人!」ですと(笑)。
ふだんはドタドタ歩いているのに、ポールを持つと姿勢も良くてピシッとしてる
みたいです。

惚れ直した?…ぐふふふ(*^.^*)






冗談はさておき。


真駒内公園は、コースの中500mごとに道に目印がついていて、
歩く励みになります。

2人でしょ~もないことをあれこれおしゃべりしながら、ひたすらテクテク。

これまで、ノルディックウォーキングのポールを持って歩いているかたとは
一度もお目にかかったことはなかったのに、
今日は、なんと2人のノルディックウォーカー(…って言う?)とすれちがいました。
愛好者が増えてきたのかな?
なんだか、ウレシイなぁ(*^.^*)


途中、キレイな八重桜が、元気を分けてくれましたよ(*^.^*)
c0185115_20135469.jpg



45分ほどで、3キロコースのゴールまでたどりつきました。
c0185115_20143034.jpg



でも、不思議とあんまり疲れてない。
まだまだ歩けそうな感じです(^_^;)。


本当に気持ちよかった(*^.^*)
気分スッキリ。

あまり暑くなっていない今頃の時期が、
一番ノルディックウォーキングに向いているのかもしれませんね。

今のうちに、いっぱい歩いておかなきゃ o(^o^)o
[PR]

by miwavege | 2011-05-30 20:17 | ノルディックウォーキング

またまた『さとらんど』へ


ノルディックウォーキング(NW)をはじめて約10日。

おとといお会いした友人に
「日焼けした?」と言われました。
そういや、日焼け対策には、まったくもって無頓着な私…
なので、いささかドキッとしましたが(^_^;)
これも「毎日歩いている成果」のひとつ。
言い換えれば、勲章みたいなモン?←強気(笑)。
ちょっとうれしくもあり…です(*^.^*)←そしてやけにポジティブw

いやいや、でもやっぱりシミは怖いぜ(^_^;)
このトシになると、取り返しつかないざます(汗)
UV対策、今後の課題…ってことで。。。どうかひとつ(笑)。。。

それはそれとして。

毎日毎日、まじめに歩く私を見て
「こりゃホンモノ?」
…と思ったのかどうかわかりませんが(笑)
夫が、ウォーキング用のシューズを買ってくれました(*^.^*)

今日は、さっそくその靴を履いて、NWにおでかけです♪

私があまりにハマっているのを見て、
「私もやってみようかな~」と言い出した娘を連れて、
前回教えていただいた岸先生のスクールに参加です。

場所も前回と同じ「サッポロ・さとらんど」。


今回は、
ウォーミングアップと、終了後のストレッチもていねいに教えて
いただきました。
今さらだけど…ストレッチって、気持ちいいんだね~~~(*^.^*)


はじめてポールを持った前回は、その扱いと歩き方だけでいっぱいいっぱい
だったのですが、
今回は「姿勢よく、カッコよく」を心がけて歩くほどの余裕が(笑)。

モデル時代を思い出します(←大嘘 w)


先生からも
「とっても上手になりましたね~」
とお褒めのお言葉をいただき、またもや有頂天な私(笑)

岸先生は、きっと「ほめて伸ばす」タイプなのだわね(*^.^*)


これまでNWで歩いてみて、疑問に感じたことなどもお伺いできて、
今後の参考になりました。
こういう意味で、「きちんと習う」というのは大切だな~、と感じます。


色とりどりのお花が咲きはじめた園内を気持ちよく歩き回り、
あっという間に終了時間。
前回よりも、うんと短く感じたのは…成長のあかし?

娘も、ポールを持って歩くことにだいぶ慣れ、
今後も続けていきそうな模様。
luckyなことに、ポールのサイズも母子一緒なので、共用できそうだしね♪



運動したあとは、お腹がペコペコ(^_^;)

ドライブがてら、ちょっと西へ足を伸ばして、
大好きなお店
『accha cafe』へ。
ここは、一度ぜひ娘を連れて行きたいと思っていたんです(*^.^*)

manaちゃんが、いつもの笑顔で迎えてくださいました(^_^)

相変わらず居心地バツグン。
以前、blogにも書きましたが、
ここには、特別にいい「気」が流れているような気がするんです。
ホントに落ち着くの。


もう少し近かったら、毎日でも通いたいほどなのに…残念!(*^.^*)


c0185115_19205219.jpg
私は「サラダ・パンプレート」
娘は「豚生姜焼きプレート」を。


帰りは、娘に運転を交代してもらい、のんびりウトウト…zzz


心とカラダに、ナイスな一日(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-05-19 19:23 | ノルディックウォーキング

もう「三日坊主」とは言わせません


あれから
毎日続いてますよ~~~(≧∇≦)♪

ノルディックウォーキング(今後は略して「NW」と書きます)(^_^)

もうハマっちゃって、
「ノルディックウォーキング」ってカテゴリまで追加しちゃったもんね(笑)


昨日までは、家のまわりをウロウロするだけだったんだけど、
今日からは、いよいよ本格デビュー(?)
「真駒内公園」を歩いてきましたよ(^_^)



夫は、こむぎチャン(ワン)のお散歩をかねて。
私はポールを持って。

最初は一緒に歩くつもりだったんだけど、
どうもペースがかみあわない…ってことで、別行動に。


少し風は強かったけれど、
それがかえって心地よく感じるほどでした(^_^)


桜もそろそろ終わりかけ?
c0185115_2112513.jpg

c0185115_2114669.jpg




途中、こんな景色が疲れを癒してくれます。
c0185115_212898.jpg



ジョギングやウォーキングをしているかたは
たくさんいらっしゃるんだけど、
NWのポールを手に歩いているかたには、
一度もすれちがうことはありませんでした。

これから、NWがどんどん広まっていくといいですね♪


景色を眺めながら、歩くこと約40分。
心地よい汗をかきました。

これからがNWにぴったりの季節。


一緒におしゃべりしながら歩く仲間が欲しくなってきましたよ(笑)
[PR]

by miwavege | 2011-05-16 21:04 | ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング体験


「何とかしなければ…」


ここのところ、ずっとそう思っていました。

…というのも、
持病の数値が最近、悪化の一途をたどり、
先月の検査では、ついにDr.からのイエローカードが…(´_`。)

たしかに気が緩んでいたかもしれない。
冬場だったから、あまり運動もしなかったかもしれない。

さて、これからの対策、どうにかしなくっちゃ…



そう思っていた矢先、
TV番組で、とある特集を偶然見ました。

「この春・始めてみたいスポーツ・ノルディックウォーキング

スキーのストックみたいなポールを地面に突きながらのウォーキング。
見たことありませんか?

ポールの補助がある分、足腰やひざへの負担が少なくてすむ。
しかしポールを突く、という上半身の運動があるので、カロリー消費は高い。
そして、自分のペースで歩くことができる。


「これだっ!!!」

これは、ひさびさの「ビビッ!」です(^_^;)

すぐに、そこに出演されていたインストラクターのかたにメールをし、
体験の申込みをしました。
ナマケモノの私にしては、ありえないほど早い反応です(笑)



その体験会が、今日、「サッポロさとらんど」で行われました。

私は息子と一緒に参加させてもらったのですが、
今日の体験会の参加者は、
なんと、私と息子の2人だけ\(^▽^)/
これって、プライベートレッスン…ってことじゃないですかい?
いやいや、こりゃまた、なんとぜいたくでラッキーですぅ♪

インストラクターの岸さんは、ライフセービングをされているかただそうで、
明るくてお元気で、キビキビしていて、
でも、ものすごく親しみやすそうなかたです。
楽しいレッスンへの期待がどんどんふくらみます(*^.^*)


まずは、ポールの正しい持ち方、
それを地面に突くタイミングのつかみかた、
次の一歩へのつなげかた・・・などなど、練習をし、
そのあと、園内を3㎞ほど歩き回りました。

ポールを突くタイミングをつかむまでには、ちょっと時間がかかったけど、
歩いているうちに、自分のやりやすい方法が少しずつわかってきます。
先生から
「あ、うまいうまい♪」
とお言葉をいただくと、うれしくなって、がんばっちゃいます(笑)

ポールを使うと、姿勢もよく歩けるし、
なんと言ってもラクなの(^_^)

さきほども書きましたが、
ポールを使用することで、プラスの面がたくさんあります。
① ひざや足腰への負荷が少なくてすむ。
② ポールを振るので、上半身の運動にもなる。
③ 全身運動なので、カロリー燃焼率が高くなる。
  →通常のウォーキングよりも30~40%もアップするそうです。

などなど…

上り坂の道で、ためしにポールなしで歩いてみましたが、
たしかに足の重さがぜんぜん違う!

そして、歩いているうちに、肩から二の腕のあたりがビンビンしてきました。
これって、たしかに上半身に効いてる…って証拠ですよね?



小一時間のレッスンは楽しく進み、
あっという間に終了の時間です。

なんだか、もっともっと歩けそうな感じ(笑)。

記念に一緒に写真も撮っていただいちゃいましたよ(*^.^*)
c0185115_1821138.jpg





これはぜひぜひ続けたい!
いや、絶対に続けます(*^.^*)
これなら、楽しく続けられそうだもの(*^.^*)

体験会も随時行われているそうなので、
興味のあるかたは、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

岸先生のブログ→http://ameblo.jp/sapporo-nw-plus/

今後、ノルディックウォーキングのイベントがあったら、
積極的に参加したいと思ってます。
それまで、もっと上手に歩けるように練習もしなくちゃね。
[PR]

by miwavege | 2011-05-10 17:48 | ノルディックウォーキング