カテゴリ:ぬりえセラピー( 10 )

週末はイベント参加です♪


週末24日(土)・25日(日)は、
「住宅リフォームフェア2012」という大きなイベントに参加します♪


イベントの性格上、幅広い年齢層の方々がたくさんいらっしゃることと…。


私たちは「ガーデニングショップ・トリム」さんのブースの仲間に入れて
いただいて、10:00~17:00まで「ぬりえセラピー」の体験コーナーをひらきます。

c0185115_3501040.jpg
30分500円と、とってもお得ですよ~(≧∇≦)♪

くわしくはコチラ→ をごらんくださいませ。

二人の生徒さんが、2日間交代でご一緒してくださるので、
とっても心強い(*^.^*)


会場では、リフォームメーカーの出展のほかにも
住宅に関するセミナーや、飲食ブース、手作り体験コーナーなども。

入場無料!!
ご家族連れで楽しめるイベントです。

週末、ご都合がよければ、ぜひぜひお越しくださいませ♪
[PR]

by miwavege | 2012-03-23 03:55 | ぬりえセラピー

イベントのお知らせ(*^.^*)



カラーのblogにもアップしましたが、
1月26日(木)に「ぬりえde セラピー」のイベントをやりますよ~~♪

お気軽にぬりえセラピーを体験していただけるイベントです。
お近くのかた、お近くではないかたも(笑)
ふらっとお立ち寄りいただき、のんびりぬりえを楽しみながら
おしゃべりしませんか?

会場は、あの「スイートデコレーション」。
ステキな雑貨を見て回ったあとにでも、いかがですか?


詳細は

ホームページ「mint crayon」の
お知らせのページから(^_^)

ご予約お待ちしています♪
[PR]

by miwavege | 2012-01-10 19:32 | ぬりえセラピー

ぬりえイベントのお知らせ(*^.^*)


来る12月7日(水)
「スイートデコレーション・クラーク店」(札幌市豊平区西岡)にて、
「チャクラのぬりえセラピー・プチ体験会」を行います(^_^)

詳しいことについては
カラーblogのこの記事、または、ホームページ内のイベント情報をごらんください。

たくさんの皆様のご参加、お待ちしています(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-12-01 20:44 | ぬりえセラピー

『チャクラのぬりえセラピー』をご紹介します。


こちらの記事に関連して…

このblogに、これまで記事としては
「チャクラのぬりえセラピー」のセッションや体験会のことを
幾度となくアップしてまいりましたが、
そういえば、内容については、きちんとご紹介はしていなかったことに
いまさらながら、気がついてしまいました(汗)

もし「ぬりえセラピー」に関心をお持ちになったかたがおられましたら、
今後、セッション・ワークショップ・養成講座なども積極的に開催したいと
思っておりますので、ご連絡いただけると幸いです♪




<チャクラのぬりえセラピー>(商願2011-33735)
by atelier NAo 


幼いころ、誰しもが楽しんだことのある「ぬりえ」。
大人になってからは…いかがですか?
たぶん
「そういえば、最近ぬりえなんてしてないわ」という方が
大半ではないでしょうか?

「ぬりえ」に熱中した、あのころにかえって、
いまいちど、ぬりえを楽しんでみませんか?
「ぬりえ」は、自分が選んだ色を自由に使う、というところに意味があります。
「自分が選んだ色」、それは、いまのあなたにとって必要な色。
その「色」のエネルギーを取り込むことで、心身のバランスがとれ、
さらにぬりえに夢中になることで、脳の活性化や、リラックスも促します。


私たちは、さらに「チャクラのバランスをととのえる」ことに着目したぬりえを
おすすめしております。

「チャクラ」ってな~に?
身体の中に7か所ある、生命エネルギーの出入り口。
その出入りのバランスが崩れることが心身の不調を招く、とされ、
心身ともに健康であるためには、チャクラのバランスを保つことが
大切であると言われています。



7つのチャクラに対応する、かわいい妖精ちゃんたちの図柄に
思いのままに、色をのせてみてください♪

c0185115_1440373.jpg
こんなカワイイ図柄をご用意しております(*^.^*)

塗り方は自由(*^.^*)
ぬりえを、思い切り楽しんでみてください。

そこに使われた色・塗り方から「いま」のご自身の状態を知る「きっかけ」を
一緒にお話しながらさぐってみませんか?




チャクラのぬりえセラピー・個人セッション
(1枚につき)
・ぬりえと分析・・・・・・・・・・・・・・2000円(1時間程度)
・ぬりえと分析・イメージング後ぬりえ・・・3000円(90分程度)



☆複数のかたを対象にした講座(ワークショップ)形式や、
 おためし体験などもお受けいたします。

☆ご自身でイベント開催や個人セッションなどができる資格
  「チャクラのぬりえセラピスト養成講座」も随時開講いたします。
  (通学・通信どちらでも可)


お問い合わせは
myonpon35☆yahoo.co.jp まで。
(☆を@にかえて、送信してくださいね)
件名を「ぬりえセラピーの件」としていただけると助かります(^_^)


どうぞ、お気軽にお問合せください。
ぬりえで、心身ともにリフレッシュしましょう(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-10-18 14:58 | ぬりえセラピー

新しい出会い(*^.^*)


ず~~っとお目にかかりたいと思っていたかたに、
今日、ようやくお会いできました(*^.^*)

「チャクラのぬりえセラピー」のインストラクター・Kさんです。

北海道には、まだ4人しかいない(たぶん(^_^;))のインストラクターのお一人。
せっかくなので、お互いに情報交換しながら、ぬりえセラピーを広めていきたい…との
想いは、Kさんも同じ。

この出会いは、またさらに「夢」に向けての一歩を進めることができそうです♪


このトシになっても、初めてのかたとのご対面はドキドキ。。。
でも、お話をしていくうちに、徐々に緊張もほぐれ、
楽しく、おしゃべりできましたよ(^_^)

「ぬりえの楽しさを広めたい」という想いを共有しているので、
打ち解けるのも早いのね、きっと(*^.^*)


c0185115_1850267.jpg
クレームブリュレと紅茶をいただきながら。。。
とろけるほどに美味しかったデス(*^.^*)



ぬりえのこと、カラーのこと、
これからのこと…色々とアイディアを出し合ったりして、
有意義な情報交換の時間を過ごせました。


このところ、諸々の事情で、ぬりえセラピーは停滞気味だったワタクシですが(^_^;)、
今日Kさんとお話できたことで、やる気がまたモリモリと湧いてきた感じ(*^.^*)

ありがとうございます(^_^)

とりあえず、当面は
ぬりえセラピーでアクティブに活動していくために、
HPの早期完成を目指すことにします! o(^o^)o
(ここで宣言しちゃったからには、もうやるっきゃない!(笑))
[PR]

by miwavege | 2011-10-15 18:57 | ぬりえセラピー

Jacobs and Honey


c0185115_18501389.jpg



これまで、この図柄のぬりえを何度となく分析させていただきましたが、
「この妖精たちには、名前がある!」
…とおっしゃったのは、彼女が初めてです(*^.^*)

今日、大の仲良しの友人宅にお邪魔しての「ぬりえセッション」、
色々とお話をしながら、図柄に色を塗ってくださったあと、
仕上げの段階で、
「この妖精はJacobs(ジェイコブス)とHoney(ハニー)っていうんですっ!」と。

名前をつけて、ようやく全体がきちんとおさまった!
と、とても満足そうな彼女。

私は、そんな感性を持つ彼女が大好き♪
…というのも、
私も、身近なものに、色々と名前をつけるクセ?があるから(笑)。

たとえば、
愛車は「シャモリン」
カーナビに「とき子」
観葉植物のベンジャミンは「ゆかこさん」…などなど。
いずれも由来は不明なんですけどね(笑)
そのときの思いつきで命名しているだけで(^_^;)。




セッションの良し悪しは、
セラピストの知識や表現力、傾聴力、質問力、コミュニケーション力に左右されるのは
もちろんですが、
「クライアントさんが、どれほどご自身を開示してくださるか」
ということも、大きな大きな要素になります。

今日の彼女は、
(おそらく)私を信頼してくださって、色々なことをお話してくださいました。
そのおかげで、いいセッションができた…と自画自賛しちゃったりして(^_^;)

彼女のお話と合致するキーワードが、
このぬりえから次から次へと出てきて、思わずナットク(*^.^*)。

こんなとき、
ぬりえセラピーをしていたよかったなぁ。。。と自信につながります(*^.^*)

ありがとう♪


お菓子のプロである彼女が、
私のために、手づくりのシフォンケーキと豆乳チーズケーキ、
そして、おいしいハーブティーでおもてなししてくださいました♪

がっ!!!

私ったら、食べることに夢中になって、写真を撮り忘れる…という失態を(T_T)。

反省。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
[PR]

by miwavege | 2011-09-15 19:12 | ぬりえセラピー

からふるな一日


「ぬりえセラピスト講座」も無事終了、
あとはお二人の生徒さんに課題をお返しすることと、修了書が届くのを
待つばかりとなりました(^_^)

ここしばらく、「ぬりえ」にべったりの日々を送っていたため、
「イベントやってみたい~~~!!!」
という気持ちが日増しに強くなっている毎日。

…となると、
たくさんの色鉛筆が必要だな~、
安く買えるところ、ないかなぁ…

と、ネット通販のサイトをうろうろしていたのですが…


あっ!!!!

思い出しました、私っ!!!!!



我が家には、未使用のバラ(「薔薇」じゃなくって、「バラバラ」って意味ね)の色鉛筆が
何本もあることを(*^.^*)


かつて、学生時代(えらく大昔(^_^;))
地質調査の会社でアルバイトしていた関係で、白地図に色をぬるための色鉛筆を
たくさんもらってきてあったのです。
「いつか、使うこともあるだろう」
と、断捨離ブームの対象からも免れて、大事にしまってあったのでした。

ほらね(*^.^*)
c0185115_2023311.jpg

c0185115_2024838.jpg
海苔の缶に入れてあるとこが…
やたら所帯じみてて申し訳ない(笑)


ン十年の時を超えて、
再び日の目をみる色鉛筆ちゃんたち。。。(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)


でもね、
やっぱり全色そろっている…というワケにはいかなくて。

で、なに色が足りないのか、
きちんとチェックして、整理しようと思い立っちゃったワケですよ。

「在庫管理表」なんて作っちゃったりしてね(笑)
c0185115_2029691.jpg




…で、足りない色があると、性格的にどうしても補充したくなっちゃうのが
A型の私の長所というか短所というか(笑)。


ネットで「バラ売り」しているところを探しまわり、、
ついに注文しちゃいました!!!(*^.^*)


あぁ…なんとも心地よい達成感…(≧∇≦)♪



これで、
新たに38色(金、銀入り)のセットが増やせるぅ\(^▽^)/!!



…ってワケで、
今日は一日中ず~~っと「色鉛筆」とお友達だったのであります♪

ぐふふ、イイ気分じゃ~ o(^o^)o ♪



さて、次なる目標は

この色鉛筆を入れるケースを作ること!…ってことで(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-04-09 20:47 | ぬりえセラピー

講師デビューします(^_^)


先月末に、
「チャクラぬりえセラピー」
のインストラクターを取得したばかりのホヤホヤインストラクターの私に、
「ぬりえセラピスト養成講座を受けたい」
と、言ってくださったかたが現れました。

しかも2人も!!!



そしてついに、
明日、初講座の日を迎えます♪

お二人ともインストラクターを目指して(*^.^*)。。。


北海道での開講は初めて…だそうです。
なんて光栄なんでしょ~\(^▽^)/


ドキドキ、
でもワクワク(*^.^*)


どうしたらわかりやすく、スムーズに楽しく講座を進められるのか…
色々考えたり、あらためて復習してみたり。。
OK!!
準備は万端だよっ(*^.^*)。


「先生になりたかった」という、
小さいころからの夢。
それをかなえてくださるお二人に感謝(^_^)。


お二人が、資格を取得されたら、一緒にいろ~んなことができるね♪


私も、これを機に、
「ぬりえセラピスト」としても、よりアクティブに活動していこうかな…とも
思っています。
いろんな企画、検討中ですので、ぜひ参加してくださいね(*^.^*)


たくさんの人たちに
「ぬりえ」の楽しさと、癒しを伝えたい(*^.^*)


まずは、明日。
楽しみながら「先生」やってまいりますv

よかったら、「ぬりえ」に関する過去日記もごらんくださいませ(*^.^*)
   ↓

ぬりえセラピーの勉強をはじめたころ
ぬりえセラピストの資格を取ったころ
[PR]

by miwavege | 2011-03-24 12:35 | ぬりえセラピー

Let's ぬりえ(*^o^*)


3か月ほど前から勉強していた「ぬりえセラピー」。
ようやく修了し、晴れて「ぬりえセラピスト」の仲間入りを果たしました(=´∇`=)

(これを学ぶことになったきっかけについては、この日記をご覧ください(笑))
 

修了証(写真)を手にすると、喜びがジワッと(T_T)
c0185115_19595152.jpg



通信講座とは思えないほどの細やかなフォローのおかげで
まるで先生が身近にいてくださるかのような安心感と親密感のようなものを感じながら
楽しく学習できたことに感謝☆

そして
みずからぬりえをすることによって、
心がほっと落ち着くような、癒やされるような…
そんな特別な時間を持つことができたのがなによりの収穫です。


今後はこれをカラーセラピーのひとつのツールとして
伝えていけたら…と色々思案中。
そして、多くの人にぬりえの楽しさを思い起こしてもらって、
少しでも癒やしを感じていただけたら…と。
そんなエラそうなこと、考えたりしてます(笑)
[PR]

by miwavege | 2010-05-23 19:58 | ぬりえセラピー

「ぬりえ」のススメ


最近「ぬりえ」にハマってます。
ある日突然、いきなりです(^ ^;)

誰でも経験あるよね、ぬりえ(^.^)
幼いころを思い出しながら、あれこれ色を選んで塗り塗りしていく作業。
時間を忘れさせてくれます(*^o^*)

あまりにハマリすぎて、
高級色鉛筆「ファーバーカステル」のポリクロモス36色セットまで買っちゃった(^ ^;)
c0185115_2043290.jpg

36色も揃っているこのセットを見つめているだけでも
シアワセ感じるぅ♪



昨今は「大人の塗り絵」が爆発的に流行って、
書店には本がたくさん並んでますよね~~。
これらの本のように、お手本があってそれに倣って塗っていくのもいいんだけど、
私はカンタンな図柄に、自由に選んで色をのせていくほうが好き。
そのときに選んだ色は、いまの自分にとって必要な色。
その「必要な色」を思い切り塗ることによって気分スッキリ、ストレス解消☆
脳も活性化されるそうな。

人には、自分にとって必要な色を選ぶことによって、
無意識に自分自身のバランスを取ろうとするチカラが備わっています。
だから「ぬりえ」という作業は、自己セラピーにもぴったり。


せっかくカラーを勉強したのだから、
このぬりえを使って、何かセラピーらしいことはできないか…と
ちょっと「ぬりえセラピー」のことも学び始めました(=´∇`=)
選んだ色や塗り方によって、その人の今の状態を分析したり、
一歩進んで「癒やし」に役立ててもらったり…。
将来はそんなこともカラーセラピーのツールのひとつにできれば…と
ぼんやりと考えてます。
[PR]

by miwavege | 2010-02-13 21:03 | ぬりえセラピー