カテゴリ:カラーのはなし( 14 )

イベントのお知らせ(^_^)


色彩ボランティアの会 の仲間で
毎月開催している、カラーセラピー診断イベント、

~今日のあなたはなに色ですか?~

今年2月からスタートし、仲間たちとつないできたこのイベント、
11月17日の開催で10回目を数えます。

その記念すべき第10回目の担当は、なんとワタクシでございます(^_^;)
光栄です☆


このイベントを通して、仲間たちも、もちろん私も
「カラーセラピストとしての在り方」や
「人と接することの素晴らしさ」などを
手ごたえとして感じています。

このような場を与えていただいていることに感謝します。


今回私は、2月、7月に続いて、3回目の担当になりますが、
その日が近づいてくるにつれ、心地よい緊張感が増してきています♪

今回は、どんな方たちと出会うことができるのか、
とても楽しみです。

ご都合がよかったら、ぜひ(*^.^*)
お気軽にいらしてくださいね♪
14色の美しいボトルとともに、お待ちしています。

 
カラーセラピー診断



~気になる色はあなたの心のメッセージ。
心の声を聞いてみませんか?きっと元気になれますよ~

(TCカラーセラピーのボトルを使ってのショートセッションです)

11月17日(木)11:00~14:00
600円/15分(ワンドリンク付き)

三世代交流カフェ『亜麻人』にて
札幌市北区麻生6丁目高橋ビル
(セブンイレブン2階)
地下鉄南北線「麻生駅」<1番出口>より徒歩1分
電話 011-728-3700 

☆参加ご希望のかたは「亜麻人」まで電話にて予約をお願いいたします。
 


c0185115_1442738.jpg

[PR]

by miwavege | 2011-11-13 10:57 | カラーのはなし

サークル体験講座見学


私が仲間に入れていただいている
 は、
市内にある福祉専門学校を、活動拠点のひとつにさせていただいています。

毎年、そこの学生さんを対象に、サークル体験講座を開催しているのですが、
今年も、今日から12月上旬にかけて、5回にわたり「色」の魅力を体感して
いただくようなワークショップが開かれます。

今日は、その第一回目。
TCカラーセラピー仲間のCちゃんが、講師を務める…ということで、
見学がてら、お手伝いに行ってまいりました♪


c0185115_20442461.jpg
「医薬福祉学科」の学生さん。
1クラスは22名だそうですが、半分ずつ2班に分け、
今日は9名(2名欠席)の学生さんたち。
みんな真剣に、興味を持って講義を聴いてくださっている様子。



ホントは、講義の内容をここに書きたいところなのですが、
来週も、もう一つの班の学生さんたちを対象に、同じ内容の講義が行われる予定
なので、ここでは、ネタバレしないよう、ナイショにしておきましょう(*^.^*)


講義は、終始楽しく、和気藹々ムード。
Cちゃんの進め方も、メリハリがあって、とっても入り込みやすくて、
とっても良かったよ♪
ありのままの「自分の言葉」でお話をしていたことが、この講座をより魅力的に
したのだと思います。
私も、とてもいい勉強になりました(*^.^*)


「色」は、私たちの生活とは切っても切り離せないもの。
でも、身近であたりまえ過ぎて、あらためて「色」のことは考えないものかも
しれませんよね。
でも、たまには、こうして「色」とじっくり向き合ってみることによって
それが、私たちの心に、どれだけ影響を与えているか…ということが
きっと実感されることでしょう。

今日の学生さんたちも、今回の講座をきっかけに「色の不思議」と、そのチカラに
興味を深めていただければ…。
そのきっかけづくりのお手伝いをするのも、
私たちカラーセラピストの役目なのかな…と、今日は強くそう思いました(*^.^*)。
[PR]

by miwavege | 2011-10-06 20:53 | カラーのはなし

イベント終了


「エルプラまつり2011」が
無事終了しました(^_^)

多くのお客様が来てくださり、とても賑わったようです。

私は担当ブースのお部屋にいることがほとんどだったので、
お祭り自体は、あまり味わうことができませんでしたが(^_^;)。

色々と反省点はありますが、
なにはともあれ無事に終わってよかった(*^.^*)

たくさんのお友達も足を運んでくださって、
「ぬりえセッション」を受けてくれました。

ありがとう(*^.^*)
うれしかった~♪



ここしばらく、
このイベントに向けて、宣伝パネルの制作やら、下準備やら
そのことがずっと頭の中を占めていて、時間も多く割いてきたので、
とにかく、無事終わったことで、ほっとしています。


落ち着いたら、今回の反省をもとに
今後のことを考えたいと思います。
[PR]

by miwavege | 2011-09-11 00:15 | カラーのはなし

TC公式勉強会<chapter 1>


今日、
「TCカラーセラピー公式勉強会<chapter 1>」に参加してきました。

初めて、かるめんマスタートレーナーさんの自宅サロンにおじゃましてきましたよ(^_^)


<chapter 1>ってことで、
TCカラーセラピーの2つのセッションについて、あらためて確認。
わかっているつもりでも、きちんと振り返ってみると、
「なるほど、そうだったね」ってことも多いモンですね(^_^;)。。。
折に触れ、こうして確かめてみることも、大切なのですね。


そして、
お楽しみ(?)の、セッション練習。
まずは、パーソナリティーストーリーワーク(自己認識のワーク)から。

c0185115_20395799.jpg
今日、私がセレクトしたボトルは、なぜか寒色系多し。
コーラル色のお茶と並べるとキレイだわ(*^.^*)



インフィニティーカードを使ってのセッション。

c0185115_20405115.jpg
おおっ!!!

カードにあるキーワード、
最近私の身の上に起きた事件(…ってほどでもないけど)によって、
ずっと自分の胸の中に意識していたことがそのまんま書いてあるぅ~(〃ω〃)

「これ、コレ!!」って、思わず声が出てしまう(^_^;)



いつものことながら、そのとき選ぶカラーにははっとさせられることばかり。

「色はウソをつかない」
って、ホントだね。


4本リーディングも、大変盛り上がったのは、言うまでもありません(^_^)。

インフィニティーカード、ホントに「使える」わぁ(*^.^*)。
これを活用することで、セッションに深みが増すような気がする。
使い方は無限大。

う~~ん、まさに、いんふぃにてぃ☆



今日は、勉強会の雰囲気もなごやかで笑顔いっぱいで、
2時間がとっても短く感じられました。

途中、雷の音と、豪雨にはビビったけどね(笑)


かるめん先生には、セッションをあたたかく見守っていただき、とっても自信がつきました。
手短に、ポイントをおさえた的確なアドバイスをいただき、
私の中の「TCの引き出し」がまた増えました(*^.^*)

「今すぐ、誰かにセッションしたい!」と思ったのが、
今日充実した時間を過ごせた…というなによりの証し(^_^)。

今日ご一緒してくださったHさんとお目にかかれたことも合わせて、
ご縁に感謝♪です(*^.^*)

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2011-08-26 20:50 | カラーのはなし

勉強会での衝撃


一昨日
『TCカラーセラピー』の「公式勉強会」に参加してきました。

参加者は3名。
トレーナー仲間のMちゃん、そして最近TCカラーセラピストの資格を取得したばかり…
という初々しさ満載のOさん。
私のTCの師匠、ミリーおばさんのサロンにて行われました。

今回のテーマは
『傾聴』
セラピストは、クライアントさんの言葉に耳を傾け
「聴く」ことが何より大切です。

「聞く」=hear ではなく
「聴く」=listen

「心で聴く」「クライアントさんに寄り添う」…という姿勢の大切さ、心構えについて、
レクチャーを受けました。


講義もさることながら、
交流勉強会での醍醐味は、それぞれが「クライアント役」「セラピスト役」を務める
「セッション練習」です。

今回も、3人が交代しながらのセッション練習で、さまざまな「気づき」や
「やっぱりカラーってすごいわ!」と痛感する体験がたくさん。


c0185115_17363812.jpg
複数セット集まると、ボトルの美しさも迫力が増します♪





今回、衝撃を受けた瞬間がありました。
それは、私がクライアント役として診断を受けていたときではなく、
セラピスト役で、診断をさせていただいているときに訪れました。


文章力が乏しくて、うまく表現できないのがもどかしいですが、
なんというか、自分のネガティブな部分とか、
自分が日頃うすうす感じていながら、むりやりフタをしてきた感情が
いきなり飛び出してきた、というか。
そうそう「びっくり箱」を開けてしまったかのように。

あまりに突然のことだったので、
いささか動揺してしまいました(^_^;)


カラーセラピーは
「色」を通して「本当の自分のココロ」を探るもの。

私は、一昨日、クライアントさんのセッションを通して、
期せずして自分の本当のココロを垣間見てしまったのかもしれません。

…というよりも
「彼女が選んだボトル」でありながら、
それを通して、本当の自分がメッセージを送ってくれたのかもしれません。
だとしたら…このセッションも「必然」だったのかも。


いずれにしても、
この勉強会は、私にいろいろな「気づき」を与えてくれました。

これからセラピストとして発信するつもりなら、
きちんと自分の気持ちを整理しておくべきなのかもしれません。

う~~ん、奥が深い(´_`。)。。。
[PR]

by miwavege | 2011-08-06 18:12 | カラーのはなし

TCカラーセラピスト公式勉強会


TCカラーセラピストのスキルアップを目的とした公式勉強会が、
全国のマスタートレーナーさんによって、5月から行われています。


昨日、
我が師匠であるミリーおばさんクラスとかるめんマスタートレーナークラス合同の
勉強会&交流会に参加してきました。

c0185115_20375359.jpg



20名ほどのセラピストさんたちが一同に会する…
というだけでもスバラシイことなのに、
この日はさらにスペシャルです!!\(^▽^)/!!

なんと!
この日の特別講師は、
TCカラーセラピーの開発者である中田哉子(saiko)先生
saiko先生から、じかにTCのお話を聞くことができるなんて、
ホントにホントにラッキーなことなんです♪

先生の講義を受けるのは初めてですが、
ときおりユーモアも交えて進められるお話は、とても聞きやすく、
時間が過ぎるのが早く感じられたほどです。

「怒り」と「喜び」を表現するワークも、とても勉強になりました。

講義のあとは、
この日くじ引きのご縁によりめぐり合ったセラピストさんと、
セッションの練習会。
私のお相手は、もうすぐ2歳になる女の子ちゃんのママ。
今後のビジョンをお持ちであることが、とてもよく伝わってきました。
まだまだお若いんだもの、可能性をたくさん秘めていますよね(^_^)
うらやましくなるほどに輝いていらっしゃいました(*^.^*)


勉強会終了後は、昼食をとりながらの、和気藹々の交流会。

みなさんカラーセラピストのほかにもいろんなことをお勉強なさっていて、
さまざまな資格をお持ちのかたも多かったことには刺激を受けました。

若いセラピストさんたちとの交流は、いい意味での刺激にもなり、
元気を分けていただけたような気がします。

このご縁を、今後どんどんつなげていくことができれば、ウレシイですね~(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-06-16 20:39 | カラーのはなし

アシスタント初体験



「札幌市ボランティアセンター」で開催された
「カラーセラピーボランティア講座」に、
アシスタントとして参加してきました。

ひさびさに「カラーセラピスト」としてのスイッチがON!です(^_^)。

講師は、TCカラーセラピーの師匠であるミリーおばさん
カラーセラピー仲間3人で講座のお手伝いをさせていただきました。
アシスタント初体験の私、実は何日も前からワクワクしていたんですよ♪

先生は、このような講座はもう何度も経験されているのに、
朝、顔を合わせたときには
「ドキドキしてるのよ~~」と。
でも、いったん講義が始まってしまうと、もうすっかりいつもの先生(笑)。
緊張もどこかへ吹っ飛んでしまったかのようにイキイキとお話しされていたところは
さすがベテランでございます(^_^;)。
c0185115_2232039.jpg



私たちの生活において、「色」は切っても切り離せないもの。
それが心身に与える影響は決して小さくありません。

講座前半は
「色はどうして見えるのか?」や、
私たちの生活に「色」がどのように関わっているのか…などの講義、
後半は
色紙を使っての「色と形のワーク」。
これは、コミュニケーションも含めたワークだったので、とても盛り上がりましたね~。
受講生のみなさんもワイワイと楽しそうに笑顔で取り組んでおられたのが印象的でした。
みなさんの彩り豊かな作品を拝見しているうちに、
私も元気をたくさんいただけたような気がします。


和気藹々とした雰囲気の中、
講座は無事終了。

私にも、とってもいい勉強になりました。

色の素晴らしさ、私もこれからどんどん伝えていけたらいいな…と
あらためて思いました(^_^)

こんな機会を与えてくださった先生に感謝いたします。
ありがとうございました(*^.^*)



打ち上げ?のランチ。
c0185115_2235218.jpg

お腹ペコペコだったので、あっという間にたいらげちゃいましたよ(笑)
ごちそうさまでした(^_^)。。。

[PR]

by miwavege | 2011-05-27 22:07 | カラーのはなし

カラーイベント・第2回目でした♪


昨日
カラーセラピーイベントの第2回目が終了しました。

前回は、私が担当だったのですが、
今回は、TCセラピスト仲間のCちゃんがお当番(^_^)
c0185115_6165811.jpg

Cちゃんは、私よりも年下ですが、
こまかいところにもよく気がついて、ものすごく頼りになる、
いわば「おかあさん」みたいな人なの(*^.^*)


前日のモヤモヤのこともあって、
今回は、私も診断を受けてまいりました。

いきなり目について手にとったのが「赤」のボトル!
私、「赤」を選んだのは初めてなので、
自分自身でも、これはオドロキ。。。

私の中のイライラや「怒り」の感情が整理しきれていなかったのか…。
でも、それは「過去」のこととして、受け流し、
「次」のステップに目を向けようとしている自分もいることが、
そのあと選んだボトルから見てとることができました。

4本目のボトルは、ちゃ~んと補色でバランス取れてたもんなぁ…。

う~~ん、不思議だねぇ。



会場である「cafe 亜麻人」さんでは、おいしいハーブティーやケーキもいただけます(*^.^*)

今回は、私もゆっくり、手作りケーキをいただきながら、Cちゃんのセッションを
見学させていただきましたよ♪
c0185115_6262018.jpg



このイベント、来月もあります(^_^)
次回は4月14日(木)(^_^)。

お気軽に体験してみませんか?

カラーセラピー診断会(TCカラーセラピーのボトルを使って)

毎月第2木曜日 (4/14) (5/12) (6/9)
11:00~14:00
600円/15分(ワンドリンク付き)
※要予約

三世代交流カフェ『亜麻人』にて
札幌市北区麻生6丁目高橋ビル(セブンイレブン2階)
TEL  011-728-3700

[PR]

by miwavege | 2011-03-11 06:29 | カラーのはなし

イベント1回目、終了しました(^_^)


こちらでも何度か宣伝させていただいている、カラーセラピーのイベントの第一回目が
昨日、無事?終了しました(^_^)

栄えあるトップバッターに指名された私…ではありますが(^_^;)、
自分でもイヤんなるほどの小心者なので、3日くらい前からけっこうドキドキしてた
んですよ(^_^;)

だって、友人や身内以外の人のカラーセラピー診断は、初めて。
これが本当の意味での「カラーセラピストデビュー」なんですもの(*^.^*)


でも、お店のスタッフのかたの心くばりや、
応援に駆け付けてくれたセラピスト仲間の存在が心強くて、
思ったほどには緊張することなく、
意外に冷静にできたような気がします。


クライアントの方々が、
セッションが進むにつれ、徐々に心を開いてくださって、
ご自分のことを色々お話してくださったのは、本当にうれしかった。。。

終わったあとに
「カラーって、スゴイですね」
「いろんなことがわかっちゃうんですね」
「なんだかスッキリしました」
とお言葉をいただいたときは、
「やってよかった~~♪」
という達成感を感じさせていただきました。


さて、このイベント、来月以降もございますよ~♪

セラピスト仲間が交代で、診断を担当いたします。

「カラーセラピーって、よくわかんない」
「カラーセラピーって、神秘的すぎて、ちょっと…」
と感じているかたも、もしかしていらっしゃるかも。。。
でも、ぜんぜんそんなことないんですってば(^_^)
カラーをもっと身近に感じていただくためにも、お気軽に遊びにいらしてくださいまし(*^.^*)
「ちょっぴり自分の心の中をのぞいてみようかな」
…ってな感じで、ぜ~んぜん大丈夫ですから♪


カラーセラピー診断会(TCカラーセラピーのボトルを使って)

毎月第2木曜日 (3/10) (4/14) (5/12) (6/9)
11:00~14:00
600円/15分(ワンドリンク付き)
※要予約

三世代交流カフェ『亜麻人』にて
札幌市北区麻生6丁目高橋ビル(セブンイレブン2階)
TEL  011-728-3700


c0185115_1442738.jpg

[PR]

by miwavege | 2011-02-18 14:08 | カラーのはなし

宣伝です(*^.^*)


「色彩ボランティアの会・カラフル・ライフ」の仲間で、
来月から、カラーセラピー診断のイベントをすることになっています。

今日は、3人で、そのポスターの作成をしてきましたよ♪

「女3人寄ればかしましい」とは昔から言われていることですが、
それでなくてもおしゃべり好きの3人の面々(笑)。
それだけで時間をつぶしてしまうのでは…?
という心配はどこへやら。

いったん作成に入ると、みんな作業に没頭し、
あ~でもない、こ~でもない、と、自らのイメージを膨らませながら
楽しく楽しく作業が進んでいきました。

これもリッパなカラーセラピー(*^.^*)


できあがった渾身の作品がこちらです♪

c0185115_2161129.jpg

c0185115_2163480.jpg

c0185115_2165420.jpg

c0185115_2171837.jpg
c0185115_2173129.jpg

もともとの原稿は同じものなのに、
使われる色や飾りで、まったく違ったものに見えます。
それぞれ、作った人の個性が表れていますねぇ。
さすがカラーセラピスト(*^.^*)→自画自賛(笑)



c0185115_21174029.jpg
5枚集めると、これだけでもカラーセラピー診断に使えそうな鮮やかさ♪
私たちの自信作です!!



思いのほかサクサクと作業が進み、午前中には終了。

午後からは、もう一人のメンバーも駆けつけ、おしゃべりを思いっきりエンジョイ
いたしました(*^.^*)

なんだかスッキリ♪

充実の時間を、ありがとう(^_^)


さて、肝心のイベントの宣伝をさせてくださいね。
カラーセラピー診断会(TCカラーセラピーのボトルを使って)
第1回目は、2月17日(木)→なんと!私が担当いたします。
(3月以降は)毎月第2木曜日 (3/10) (4/14) (5/12) (6/9)
11:00~14:00
600円/15分(ワンドリンク付き)

三世代交流カフェ『亜麻人』にて
札幌市北区麻生6丁目高橋ビル(セブンイレブン2階)


よろしかったら、遊びにいらしてくださいね♪
[PR]

by miwavege | 2011-01-28 21:21 | カラーのはなし