カテゴリ:みょん的グルメ( 6 )

ヘルシー♪ ベジスイーツ


友人が、ヘルシーなスイーツを送ってくれました(*^.^*)
彼女が勤務する会社で販売以来、じわじわと人気が出てきている商品、

その名も
「きなこの華」
c0185115_17284119.jpg


北海道ではあまりにも有名な星澤幸子先生プロデュースなんですって(*^.^*)


「きなこ」って聞いただけで「身体によさそ~♪」って感じでしょ。
なにせ大豆だもんね~(^_^)


そのうえ、材料がお野菜!と、くれば…ねぇ~、もう(*^.^*)

c0185115_17291743.jpg
左から
ほうれん草、にんじん、しょうが、かぼちゃ



「野菜」中心、
野菜が本来持つナチュラルな「色」
そして「北海道」

私のツボのキーワードばかりじゃないですか~\(^▽^)/

2層に分かれている下には、玄米ときなこ。
上にはお野菜のパウダーときなこ。
とにかく、きなこの風味がぎっしり♪

私は「きなこねじ」というお菓子がわりと好きですが、
その味と、よく似ているんです。
とっても懐かしいお味で、甘味もちょうどいい。


私のイチオシは「かぼちゃ」味。
「しょうが」も、ピリッと辛味がきいていて、美味。
昔おばあちゃんちでよく食べた「しょうがせんべい」を思い出す~。
これまた、いと懐かし(*^.^*)

「ほうれん草」や「にんじん」も、独特の青臭い感じはなく、
むしろにんじんは、あの風味がいいスパイスになっているような気がします。


食感はモチモチ。
とっても食べごたえがあります。
1つ食べただけで、お腹も満足。
なのに、60kcal弱くらいしかないんじゃないかな?
小麦粉も使われていないし、食物繊維たっぷりだし、
GI値もおそらく低いのではないかと…。
食事コントロールしている身には、大変ありがたいっ(*^.^*)

そして「安全でヘルシーなスイーツ」ということで、
添加物、香料、着色料など一切使われていないそう。
また、お野菜も北海道産のものが中心…など
さまざまなこだわりを持って作られたこのお菓子、
とても気に入っちゃいました(*^.^*)

私のように、
甘いものはたくさんは食べられないけれど、疲れているときなどに
むしょうに甘い物が欲しくなる…というときにぴったり。

健康に対する意識が高まっている現代人のニーズに
とてもマッチしているスイーツ…と言えるんじゃないかな…と思います。


「きなこの華」について、くわしくは「天然生活」をごらんくださいね(^_^)

おススメです(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-02-23 17:49 | みょん的グルメ

made from 野菜

c0185115_18171251.jpg


シンプルながら、スタイリッシュでおしゃれなボトルたち。
この中身は、なんと「お酢」。

しかも
ラベルにもあるように、
なんと!「かぼちゃ」「えのき」「レタス」から生まれたお酢なのです♪



信州長野の老舗酒造メーカー「芙蓉酒造共同組合」が、
酒造りの技術を生かして開発した、
その名も「SURARA(すらら)」

ヘルシーで、ネーミングセンスもおしゃれ。
さらに、この「SURARA レタス」は、
「日本野菜ソムリエ協会主催・調味料選手権」で入賞を
果たしたそうで…(*^.^*)
おめでとうございます\(^▽^)/


私が、この「SURARA」の存在を知ったのは、
1か月ほど前に偶然聴いたNHKのラジオに、
この蔵元の若き6代目が出演されていたことから。
この「SURARA」は、この6代目が、
地元の野菜を使って何か作ることができないか…と考え、
開発されたものだとか。
たしかに、長野は、有数のきのこ王国だし、
冷涼な気候を生かした野菜づくりがさかんな土地。
それをヘルシー志向の現代のニーズにリンクさせたのは、さすが!の発想ですね♪


野菜好き人間にとっては、これは見逃すことはできません(^_^;)

早々にネットで注文し、取り寄せてみました。


c0185115_18191757.jpg


写真だとわかりにくいですが、
かぼちゃは、全体的に黄色っぽく、レタスはグリーンがかっているんですよ。

この中で一番クセがなく、あっさりしているのが「えのき」。
とってもまろやかで、飲むだけでなく、広く色々なものに使えそう。
甘味もすっきりしています。

レタスは、あの独特の青っぽくてさわやかな香りがします♪
後味も、レタスのサラダを食べたあとのような、あの感じ。
でも、甘くてオイシイ。

一番特徴的なのはかぼちゃ…かな?
はちみつのような香りと味がするんです。
かぼちゃの皮と実の間の、コクのある味…。
あれが後味でやってきて、甘味も一番強いです。


私は「飲むお酢」が好きで、ふだんからよく飲んでいるので、
これも、おもに「お酢ドリンク」としていただくつもり。
3倍くらいにうすめるとよいそうですよ。
でも、酢の物や、ドレッシングなど調味料としても活躍してくれそう。
説明書には
「スープ」や「熱燗」に入れてもOK…と書いてあります。

いろいろためしてみますねっ(^_^)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2012-01-12 18:24 | みょん的グルメ

「全国うまいもの大会」


現在、市内某有名百貨店にて
『全国うまいもの大会』が開催されております。
ウチの息子、ここがえらく気に入っちゃったみたいで、
ほぼ毎日帰りに寄り道してきている模様(^_^;)

昨日は、これを買ってきてくれました。

長野「いろは堂」さんの、「炉ばたのおやき」。
c0185115_1753523.jpg



以前、このおやきをTVのグルメ番組で見たことがあり、
ぜひ一度いただいてみたいと思っていたんです。

普通にイメージする「おやつ」としてのおやきではなく、
土地の名産である野沢菜などを具にした「食事」としてのおやき。
とっても興味があったんです。
c0185115_17523460.jpg
左から、
ぶなしめじ・あざみ(山菜)・野沢菜



生地は、小麦粉とそば粉をミックスしてつくられたものだとか。
風味が豊かで、ふんわりしていて。
とっても素朴なお味です。
なんて言ったらいいのかなぁ…
ナチュラルで、いい意味で「洗練されすぎてない」って感じです。

具の味つけは、それぞれの素材に合わせられているようです。
とってもおいしい!!!
私、「あざみ」は初めてなのですが、山菜の独特の風味とほろ苦さが印象的♪
ぶなしめじは、ワタシ的にイチオシ!
そして野沢菜も、しっかりした味付けと食感。
私、この具で、ごはんも食べてみたい!って思っちゃいました(スミマセン(^_^;))

長い間の「食べてみたい」想いを、決して裏切らない、
いえ、むしろ想像以上のおいしいおやき、

ごちそうさまでした(*^.^*)



そして、もうひとつ買ってくれくれたものがあります。


東京ベアホリックさんの「ベアケーキ」。
c0185115_1755720.jpg


上がバニラ、下がココア。

かわいいでしょ?
長さ5㎝くらいのクマ型ホットケーキです。


フタを開けたときのインパクトといったら。。。
おかしくて、かわいくて、笑いがとまらなかった(笑)。


この感じ、ず~~っと昔、どこかで見たことあるような気がして、
しばらく考えてみたんですが。。。

思い出しましたっ!!!

そうそう
「兵馬俑」です~(笑)

歴史の教科書で見たよなぁ。。。
なつかしい(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-02-23 18:05 | みょん的グルメ

根菜カポナータ


明日で松も明けることだし、そろそろお正月気分ともお別れ。

でも、
野菜室をのぞいてみると、
残ってません?お正月の名残り(笑)。

おせち料理のためにたくさん買い込んだお野菜たち。
葉物は明日の七草がゆに回すとして、
けっこう存在感たっぷりに残っているのが、根菜たち…。

さて、これをなんとかせねば。。。
と、今日は、これを作ってみましたよ。

▼根菜カポナータ
c0185115_2013149.jpg

大きめにカットした、れんこん、たまねぎ、にんじん、ごぼう、さつまいも。
まずは、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、
そのあと、野菜たちを炒め合わせ、お酒を振り入れてちょっと蒸し煮したあと、
トマト水煮をがが~~~っと加え、ローリエ1枚も入れ、そのまま30分ほど煮込む。
最後に、塩とお酢とお砂糖で味をととのえてできあがり♪

お野菜の甘みがじんわり出ていて、思ったより(笑)オイシイ(*^.^*)
たぶん子供たちはあまり食べないだろうなぁ…という予想は、いい意味でハズレ。
さつまいもの甘みが意外とマッチして、けっこうイケます♪
お野菜は、もっとゴロゴロ大きく切ってもよかったくらいだな~。
さつまいも、溶けてるもん(^_^;)


根菜だから、身体もあたためてくれるし、
食物繊維たっぷりだから、おなかのおそうじにもgood。
さらにさらに、野菜室のおそうじにもなってね、一石二鳥♪…いや、三鳥も四鳥も(*^.^*)。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2011-01-06 20:17 | みょん的グルメ

美しいっ!和の野菜スイーツ


c0185115_20303258.jpg
どうですか~~、このかわいらしいお姿(*^o^*)

すっごくキレイでしょ?
まさに、野菜ソムリエのハートをぎゅんぎゅん揺さぶる美しい色とカタチ(*^o^*)

まるで「おままごと」の野菜みたい♪


これね、なんと「和菓子」なんですよ~(*^o^*)

こんなステキなお菓子をつくっているのは「808や」さん。

「808や」=「八百屋」

なんてしゃれのきいたネーミングなんでしょ♪


昨日、野菜ソムリエ友のplumppyちゃんのblogで紹介されているのを見て
その美しさにひとめぼれ。

お店のサイトを覗くと、
通常はお取り寄せでの購入になるところ、
なんと期間限定で「大丸札幌店」に出店しているというじゃ~ありませんか。
しかも、今日が最終日!!!
これは、何としても駆けつけねばなりますまい!!!
…ってことで、朝イチで買いに走ってまいりました(^ ^;)

最終日のせいか、種類はだいぶ少なくなってしまっていましたが、
それでもじっくり選んで6種類をゲット(V^-°)


無添加、無着色。
お野菜や果物をピューレ状にしたものに白あんをまぜて作られたものだそうで。
自然の味や色合いをそのまま生かしたていねいなつくり。

口に入れると、ふわっとそのまんまの素材の味と、
コクのあるほどよい甘味が広がって、ほんっとに美味しゅ~ございますの(*^o^*)

う~、シアワセじゃ♪

しかも、お菓子でありながら低カロリーなのよっ、奥さんっ!!!

もういちど、画像をごらんください(笑)
c0185115_20322512.jpg左から
 落花生……75kcal
 (時計回りに)
 えだまめ…64kcal
 トマト……71kcal
 ゆず………68kcal
 にんじん…72kcal
 (真ん中)
 ぶどう……30kcal

ね?ね?ヘルシーでしょ?
なのに、ちゃんと甘いんです。


ただね、1つ294円ナリ…というのが、ちょっとお高めかな?…とも(^ ^;)。


でも、私は、ほかのお味もぜひいただいてみたい!!

お気に入りが、またひとつ増えました♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-09-28 20:43 | みょん的グルメ

コレで夏を乗り切りましたv

c0185115_20175043.jpg



猛暑の今夏、

我が家では一体これを何箱買ったことでしょう。
数え切れんわ~~~(*^o^*)

暑さでバテバテになっても
冷凍庫にコレさえ入っていれば、なんだか安心。

コレをひとかじりすれば、たちまち元気回復。
ちょっと固めなんだけど、ソコがまたいいんだわ(^.^)

どんなに助けられたことでしょうか。

ありがと、あずきバー ♡


一本ずつのパッケージも売っているけれど、
6本入りのボックスタイプが、量的にもちょうど良いの♪

家族みんなの大好物。
だから、あっという間になくなっちゃう(^ ^;)


世の中に、あずきアイスは数々あれど、
○村屋のあずきバーがイチバン!!

なんたって、あずきがおいしい!
甘味もほどよい♪
もう、この右に出るものはなし!!!

一生「井○屋のあずきバー」について行きますっ!!!!




これだけベタ褒めしちゃって、
○村屋さんから、どっさり送ってこないかな~~(^ ^;)

涼しい季節でもぜんぜんOKっすよ~~。
送ってくださってもよろしくってよぉ~~~~(笑)
[PR]

by miwavege | 2010-09-18 20:20 | みょん的グルメ