カテゴリ:with my friends( 16 )

イタリアンと、おいしいお蕎麦と。


最高気温がプラスの日があるかと思えば
いきなりまたまた寒さがぶり返したり、
なんだか不安定な気候の毎日。
今日の昼間なんて、しんしんと雪が降る時間が長く続いて、
景色は、またまた真冬状態です(*´ο`*)=3

でも季節は春に向かって進んでいるのだけはたしか。
あとは、早く冬将軍さまにお引き取り願う日を待つばかり。



さて、
昨日は、友人とランチをしてきました。

前回のエントリー「きなこの華」を送ってくれた友人♪
彼女とは、3年くらいぶりの再会です。

イタリアンレストラン「MATU:RO(マトゥーロ)」に連れて行ってもらいましたよ。


c0185115_20404973.jpg
自家製フォカッチャとサラダ


c0185115_20412824.jpg
アンチョビのトマトソースパスタ


c0185115_20415924.jpg
道産豚肉のロースト
これ、美味美味!!
思わず「wao!」って声が出るくらい
お肉がすっごくやわらか。
付け合せのポテトもふんわり優しい味で、これまた美味なのだ(≧∇≦)♪



c0185115_20423796.jpg
バニラアイスのクレープ



ランチは、もちろんとってもおいしくいただいたんだけれども、
久しぶりに会う彼女とのお話のほうに、ついつい夢中になっちゃって(^_^;)

「きなこの華」の誕生エピソードとか、いまのお仕事のこととか…
パワフルな彼女と話をしていると、いつも私の「やる気スイッチ」がONになるわ(^_^)



さて、彼女は、おみやげに手打ちそばを持ってきてくれました。

実は、彼女「そば打ち3段」の腕前\(^▽^)/やほ~♪

そばつゆも自家製で、こだわりの材料で、ていねいに作られたもの。


今日、家族全員が揃った昼食で、さっそくいただいてみました。

c0185115_20434246.jpg



う、う、う、うまいっ!!!!!


まじ、オイシイ!!!!
いやいや、お世辞ぬきで。

こりゃ、これまで食べたおそばのベスト3には入るぜ(*^.^*)
いや、それどころか、もしかするとベスト1かもしれないわ。


そばつゆも、これまたホントにいいお味。
このおそばの美味しさを引き出してくれていて。

いやぁ、まいったわ(〃ω〃)(…って何が?(笑))

家族全員、大絶賛でございました。

ごちそうさま(^_^)


もっとたくさんの人に食べてもらえるといいのにぃ(*^.^*)
ホントにそう思う。
何度も言うけど、お世辞ぬきで(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-02-26 20:56 | with my friends

またまた「打ち合わせ」(^_^;)


前回のエントリーに続き、
今回も「打ち合わせ」ネタです(^_^;)。

例によって「打ち合わせ」という名の「おしゃべり女子会」。

今回はサラダバーつきのお店だったので、
主食は控えめに、サラダをガツガツと何杯もいただいちゃいました(^_^;)

やっぱりビュッフェ形式大好きです~♪

なんたって安心感があります~♪


打ち合わせ自体は、小一時間で終わり、
あとはひたすらおしゃべりおしゃべり。。。

友人には、たくさんのツボにハマる的確なアドバイスをもらえて、
ずいぶんと肩の荷が軽くなりました(*^.^*)
「目からウロコ」です♪



さてさて、
前回といい今回といい、何のための「打ち合わせ」かといいますと、
3月の下旬に、ちょっと大きなイベントに参加するためなんです♪

『住宅リフォームフェア』というイベントで、
ガーデニングショップ「トリム」さんが出展なさるブースのひとつとして
「ぬりえセラピー体験」で参加させていただくことになりました。

今回、2人の生徒さん(…なんて、私は先生らしいことは何一つしてないんだけど)と、
はじめてご一緒します(*^.^*)


詳しいことについては、あらためてHPやカラーのblogにて告知したいと
思います(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-02-17 20:39 | with my friends

「打ち合わせ」という名の…(^_^;)


昨日、
3月のイベントをお手伝いしてくださるカラーセラピー仲間と
ランチを楽しんできました(^_^)

「イベントの打ち合わせ」という名目ながら、
お店は、ビュッフェスタイルの「ひな野」
打ち合わせはさっさと終わらせ、ひたすら、食べて、しゃべって…。


c0185115_1330216.jpg

これは、ほんの序の口。

少なくともこの3倍はいただいちゃったかな(^_^;)
デザート&お茶&ジュース…などなどもたっぷりね。


ま、たまには本能のおもむくままに食べちゃってもいいことにする。。。(^_^;)


11時に入店して、4時まで。
たっぷり5時間も(≧∇≦)♪

「時間無制限コース」にしてよかったね(笑)


おかげで、ゆっくりとお話できて、楽しかった~(*^.^*)
気分もスッキリしました\(^▽^)/
[PR]

by miwavege | 2012-02-15 13:35 | with my friends

たまには豪華に♪ヘソクリランチ(^_^;)


太ももと、二の腕の裏側と、腹筋あたりに
ひさびさの筋肉痛を感じる朝。。。

ふっふっふ。。。
これ、間違いなく、昨日の「ノルディックウォーキング」のおかげ♪

春先には、あれほどハマっていたノルディックウォーキング。
なのになのに、
そのポールを手にしたのは、なんと3か月ぶり!!(汗)…って(笑)。
「熱しやすくて冷めやすい」にもほどがある!
…ですよねぇ~(^_^;)

3か月ぶりだけど、ポールの握り方は忘れてなかったよ~~ん(*^.^*)
…って、コレ、自慢することではありませんってば(笑)






…というワケで、
昨日は、野菜ソムリエ友のplumppyちゃんと、
「秋満喫デート~食べたら歩こうプチツアー」を開催いたしました!


まずは、
サッポロさとらんどで待ち合わせ。
ここでは、お野菜の買い出しだけをする予定だったのが、
ひょんなことから、「収穫体験」コーナーをのぞいてみることになったことから
テンションが俄然アップしはじめたのであります。

これ、なんの畑だと思います~?
c0185115_11131518.jpg
なんと、「サツマイモ」なのですよ♪
北海道でサツマイモが獲れるとは…知らんかった(〃ω〃)。
当然、サツマイモ畑を目の当たりにするのも初めての経験。
ちょうど、小さな男の子連れのファミリーが、収穫体験中だったのですが、
引っこ抜かれたお芋ちゃんたちの色がキレイだったこと(*^.^*)
それに、大きくて、とってもリッパでねぇ、感動しました(^_^)

それから、コレ。…な~~んだ?
c0185115_1114156.jpg
なんと!落花生です!
落花生といえば、千葉でしょ~、北海道じゃないでしょ~(^_^;)
でも、目の前にあるのは、間違いなく落花生ちゃんなの(笑)
こんなふうになってるのね~。
いやいや、勉強になります(^_^)

ナマの落花生、と聞いて、目の色が変わったplumppyちゃん。
これ、茹でて食べるとめっちゃオイシイんですってよ(*^.^*)
ものすっごくうれしそうに、たくさん購入してましたよ♪

ほかにも、オクラやトマトやナスなどの収穫→販売もあるそうで。
季節がちょっとハズレちゃったことが残念。
来年は、オンシーズンに、ファーマーズスタイルで参上するよ~(^_^)v



さて、そのあとは、本日のメインイベント、「ヘソクリランチ」です!
モエレ沼公園の中にある、ランファン・キ・レーヴへ。

こちらのお店、TVや雑誌等では何度も見たことがあって、
ずっと一度行ってみたいと思っていたんです(*^.^*)
でもね、敷居的にも値段的にもちょっと高いイメージがありまして、
なかなか足を運ぶことができなかったの。
でも、今回は思い切ってヘソクリはたいて、初めてお邪魔しちゃいましたよ(*^.^*)

お店のインテリアは、白を基調としたイメージで、とっても落ち着いた雰囲気。
スタッフさんの応対も、さすが♪です。


c0185115_1117334.jpg
なんてキレイな彩りなんでしょ♪
4種のアミューズ。

一人分を取り分けると、こんな感じ。
c0185115_1117409.jpg




こちらも、はっとするほどキレイな色。
c0185115_11183584.jpg
野菜のプレート。
まん中に敷いてある「ズッキーニのソース」が絶品。
「ていねいに作られている」という印象です。



c0185115_1123474.jpg
かぼちゃのスープ




c0185115_1119106.jpg
メインは「鶏肉のソテー」。
お肉のお味もさることながら、
付け合せの長ネギ・大根のソテーやリゾットが、
バランスよく引き立て役になってくれています。


c0185115_1120172.jpg
デザートは、「桃のコンポート」(?ネーミング忘れた(^_^;))



c0185115_11255991.jpg
最後に、小菓子と、紅茶。
これまたやさしい色づかいが、ココロをなごませてくれます。



あ~、シアワセ♪
ヘソクリはたいてやって来た甲斐があったというもの(^_^)
居心地が良すぎて、3時間近く楽しませていただきました(*^.^*)




さて、たっぷり食べたあとは、やっぱり歩かなきゃね~…ってことで、
モエレ沼公園内を、ノルディックウォーキングで歩いてきました。

実は、以前から、
plumppyちゃんから「ノルディックウォーキングの様子が見たい~♪」
というリクエストをいただいていたのです。
ポールの使い方をちょっと説明して、体験していただきつつ、
園内をグルグル。
気温も、高すぎず低すぎず、歩くのには絶好の日です。



園内には、小さな山もあって、その頂上からの見晴らしも、なかなかgood。
c0185115_11384040.jpg


気がついたら、1時間以上も歩いていました♪
おしゃべりしながらだと、あっという間。
一人で歩くよりも、うんとうんと楽しい(*^.^*)!
そして、やっぱりノルディックウォーキングは気持ちいい!

気に入っていただけたかしら?
3日坊主の私が、えらそうに人様に教えるな!ってハナシですけどね(^_^;)。

いや、でも、
またノルディックウォーキングを再開したくなりましたよ(笑)
ってか、「再開しますっ!!!」
[PR]

by miwavege | 2011-09-22 11:42 | with my friends

drive to 旭川


9月に入ったというのに、
最高気温が32℃を記録した昨日、
カラー仲間のMちゃんの運転で、旭川まで行ってまいりました♪

ものすっごくいいお天気!!
まさにまさにドライブ日和!!

平日だから道も空いていて、とっても快適なドライブです。


旭川までは、北海道でも最大の稲作地帯である空知上川地方を通ります。
お米の収穫時期が間近とあって、黄金色に輝く稲穂たちが広がる景色が続き、
とってもキレイ(*^.^*)

広大な大地、豊かな実り、まっすぐな道路、


これぞ、ほっかいど~~\(^▽^)/!!!

幸せ感じちゃいますです(*^.^*)



さてさて、このドライブ、
北海道の秋を感じるために行ったワケではありませんよ(^_^;)

目的は、
Mちゃんのお知り合いのかたにお目にかかりに行くこと。
そのかたの経営しておられるサロンにお伺いしました。

とってもセンスがよく、リラックスできるステキなサロン。

今後、私の夢の実現に向けて、その一歩につなげられそうなお話しができました(*^.^*)

ご縁に感謝です♪



旭川からの帰り道も、女2人の楽しいおしゃべりでワイワイと盛り上がり、
2時間なんてあっという間です。


珍道中ながら(笑)、収穫が多いプチ日帰り旅行になりました♪


おしゃべりに夢中で、写真が撮れなかったので、
(特に、田んぼの写真が撮れなかったのが残念(T_T))
途中立ち寄った、砂川サービスエリアの入り口の画像でも。。。(^_^;)

c0185115_11371798.jpg

[PR]

by miwavege | 2011-09-02 11:39 | with my friends

砂とターフとFighters(後編)


ゆうべ
稲葉サン(の枕)とのアツい夜を過ごした私(笑)、
翌朝は6:00にお目覚め。

あ~、失敗した(´_`。)

朝は5時に起きて露天風呂に入ろうと思ってたのに。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
寝坊しちゃいました(´_`。)


でも、寝坊するほどぐっすり眠れた…っていうのは、スゴイことなんです。
これでも私、見かけによらず、けっこう神経質なとこがあって、
よそのお泊りだと、ほとんど眠れないヒトなの。
それが、長年連れ添った夫と一緒でも…です。

なのに、Mちゃんとは、初めてのお泊りにもかかわらず、
夜中ほとんど目を覚ますことなく、ぐっすり。。。

よほどリラックスしてたんだろ~な(*^.^*)


それとも、年齢を重ねて、神経も図太くなったとか、さ(笑)。




気になるお天気は、
朝起きたときは、少しモヤがかかっていたのに、
帰り支度をしはじめるころには、お日様も元気に顔を見せてくれて、
絶好の競馬日和に(*^.^*)。

ファイターズルームをたっぷり堪能させていただいた「啄木亭」さんにお別れをし、
市電で、競馬場に移動です。



新しくなった函館競馬場の自慢のひとつ、
パドック観覧席
c0185115_2023307.jpg


ここを拠点に決め、スタンドや馬券発売所を行ったり来たり。

もうひとつめずらしい場所にも行ってみましたよ。

「ダッグアウトパドック」
パドックの一部に、階段を5段ほど降りていく狭いスペースがあって、
そこの窓からは、パドックを歩くおウマたちの足元をじっくり観察することができるんです。
ちょうど目線の高さを、おウマが歩いていくので、迫力がスゴイ。
c0185115_20404340.jpg

ときどきウマを曳く厩務員さんとも目が合ったりするのも「うふふ」って感じ(*^.^*)



お昼ごはんは、外のベンチで「ラッキーピエロ」のハンバーガーを。
さわやかな風に吹かれながら、心もお腹も大満足。

日差しは強いんだけれど、
海風が時おり吹き込んでくるので、ホントに気持ちいい♪

展望デッキからは、下北半島や津軽半島も眺められるほど、クリアな空。

めったにないほどのおウマ日和(*^.^*)

シアワセです~~(^_^)


これで馬券も当たれば、言うことナシだったんだけどな(´_`。)

ちなみに、Mちゃんはプラス収支だったらしい。。。



最終レースまでゆっくり楽しんで、夕方のJRで帰途に。

帰りの列車内での時間もあっという間でした♪

たくさん食べて、たくさん話して、たくさん歩いて。
とってもとっても楽しい時間を過ごせたことに、感謝(^_^)

ありがと、Mちゃん。
また来年も行こうね♪


そして、なにより、
「楽しんでおいで」と、快く送り出してくれた両家のダンナさまがたに
心から感謝…です(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-07-12 20:44 | with my friends

砂とターフとFighters(前編)


先週末、
長年の念願かなって、
大好きな友人・Mちゃんと一泊旅行に行ってきました(*^.^*)

行き先は「函館」。

私にとって函館は、夫の生まれ故郷でもあり、
もう何度も何度も訪れているなじみの場所ではありますが、
(今年も、つい2週間前に行ってきたばかり)
私と同様、おウマをこよなく愛するMちゃんを、去年リニューアルしたばかりの
新しい函館競馬場に早くご案内したい!と、
今回トントン拍子にこのプチ旅が決定したのです。



およそ3時間の列車の旅も、
ワイワイおしゃべりしているとあっという間。

列車内でのお弁当は…
Mちゃんは「たらばがに寿司」
c0185115_2038821.jpg


私は「SL弁当」
c0185115_20384482.jpg

しょっぱなから、いきなり豪華ですね(笑)






函館駅到着後は、電車で20分ほどかかる函館競馬場に直行です。

c0185115_20404915.jpg

また来たよ~~♪
新しくてキレイなエントランス、テンション上がるよね(^_^)



10レースからの参戦だったので、馬券もあまり買わず、
この日は、Mちゃんに場内を大まかに案内するだけにとどめておきました。
本気出すのは明日だよっv


ターフィー君との記念撮影。一度やってみたかったの(≧∇≦)♪
c0185115_20414356.jpg






さて、今回の旅のもうひとつのお楽しみは・・・

「ファイターズルームでの宿泊」!ですo(^o^)o !

実は、Mちゃんと私が知り合ったきっかけは、
「日本ハムファイターズ」の応援を通してなのです。
ファイターズが札幌に本拠地を移したときに、
「初心者応援団」みたいなネットのコミュニティで出会い、
年齢や家族構成、趣味などの点で多くの共通点があったMちゃんとは
あっという間にどんどん親しくなり、今や何でも遠慮なく話せる、大切な大切な友人。
彼女といると、肩のチカラがす~っと抜けて、いつも「素」でいられるんです。

そんなワケで「ファイターズ」は、二人の大事な共通語。
今回も、「ファイターズルームに泊まろ!!!」で、すぐ意見が一致したのでございます♪

c0185115_20455977.jpg

うわぁ(*^.^*)
稲葉サンと糸井クンの笑顔がいっぱいですぅ♪
壁にも、ベッドカバーにも。

座椅子のカバーもファイターズ♪
c0185115_2047729.jpg



カーテンの柄もファイターズ(ブレててゴメンナサイ)
c0185115_20472939.jpg




甚平型パジャマも、ファイターズ仕様。
c0185115_204896.jpg


さらに。
グッズのおみやげつき。
c0185115_20483584.jpg




どこを見ても、一面ファイターズ。
よくぞここまで…って感じです(*^.^*)
こりゃ、ファイターズファンには、たまりませんわ(*^.^*)



あ!
ベッドの上の、これは何っ?????
c0185115_20492953.jpg

だ、だ、抱き枕ではありませんの~~~(*^.^*)
稲葉サンが微笑んでいらっしゃるぅ(*^.^*)

刺激が強すぎる(^_^;)
やたら照れる(笑)


Mちゃん、稲葉サン枕を私に譲ってくれてありがと♪
Mちゃんは糸井クン枕と一緒にねんねしてね♪(笑)


(後編につづく)
[PR]

by miwavege | 2011-07-11 21:03 | with my friends

カラーセッションとおいしいランチ♪


野菜ソムリエ友のplumppyちゃん宅へ遊びに行ってまいりました。

彼女のお家におじゃまする日は、なぜかいつもどしゃ降りの雨(*´ο`*)=3
車で片道1時間ほどの道のり、
"スピード出しすぎずに、安全運転で行きなさい"
という天からの「はからい」なのでしょうか(^_^;)



TCカラーセラピーのセッションをさせていただきました。

うん、以前よりは、お相手のお話を落ち着いて聞けるようになってきたかも。
キーワードをうまくつなげてお話できるようになってきたかも。

少しずつ、少しずつ、進歩してきてる…かな?(汗)

まだまだ…ですが(笑)



さて、セッションのあとは、お楽しみの、彼女お手製ランチ♪

彼女は、ご自宅でお料理教室をお持ちになっているだけあって、
ものすっごくお料理がお上手なんです(*^.^*)

今日も、このランチが楽しみで楽しみで。。。

ほらね、この豪華なメニュー(*^.^*)
c0185115_20484626.jpg
ホタテと野菜のゼリー寄せ・パプリカのピクルス
ツナとオリーブのトマトソースペンネ
ふわふわパン



そしてデザートは
c0185115_20493658.jpg
ココナッツ味のパンナコッタ・レモンソース
甘みがほどよくて、さっぱりしていておいしかった~♪



前菜の2品、すっごくキレイで春らしい色合いだと思いません?\(^▽^)
せっかくなので、拡大しちゃいましょうね(笑)
c0185115_20502656.jpg
小さく切ったホタテとにんじんとアボカドを、ゼリーで固めたもの。
ゼリーの味はホタテのゆで汁と少々のお塩のみ。
彩りがキレイなだけでなく、食感も味もとっても美味♪
パプリカのピクルスも、ぱっと目を引く鮮やかな仕上がり。
いくらでもパクパクいけそうです(*^.^*)


オリジナルのトマトソースを使ったペンネは、
「洗練された味」っていう感じ。
ペンネのゆで加減も絶妙。
さすがです(*^.^*)
c0185115_20511441.jpg





これだけのお料理を、ぱぱっと手際よく作っちゃう人って…
ホント尊敬しちゃいます(≧∇≦)b


食後のコーヒーをいただきながら、
いろんな話をまったりと(^_^)。。。

私がおぼろげにイメージしている今後の色々なことについて
的確なアドバイスをたくさんいただけて、
またまた刺激と元気とやる気をもらって、帰ってきました♪

ごちそうさま(^_^)
そして、
ありがとう(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-04-13 20:57 | with my friends

「夢」を語る


今週は、
月曜日、そして昨日…と
年下の友人と、「めデート」を楽しんでまいりましたの♪

ちなみに
「めデート」とは「女(め)デート」。
つまり、女性とのデート。
対して、男性とのデートは
「お(男)デート」と申しますのよ、ワタクシ的に。
私だけ?(笑)

(…そいえば、最近「おデート」してないざんす(*´ο`*)=3 。。。)



まず、月曜日は、野菜ソムリエ友のplumppyちゃんと。
私が以前通いつめていた、イタリアンのお店「デラカーサ」へご案内。

相変わらずまったり落ち着けるお店です。
そして、なんたって、お料理の盛りがイイ!
いつも腹ペコ派には、とってもありがたい(*^.^*)

c0185115_14441536.jpg
ツブとキノコの和風クリームパスタ
サラダ
シフォンケーキ


おなかいっぱい。満足じゃ(*^.^*)


向上心と好奇心旺盛で、勉強家の彼女と会うと、
いつも刺激をたくさんいただけます。
「なんか楽しいことない?」と聞くと、ワクワクするような話を聞かせてくれます。
今回は、我々夫婦が今月末に行く予定のグアム旅行について、いろんなアドバイスを
いただいちゃったし♪
助かったよ~~~♪


おみやげに、彼女お手製の「たくあん」をいただきましたよ♪
c0185115_14454439.jpg

市販のたくあんって、ちょっと甘ったるくってイマイチだけど
彼女が漬けたものは、昔食べたことがあるような懐かしいお味なんです。
そうそう「自然」な味。
夫も
「ばあちゃんが漬けたたくあんの味だ~~(^_^)」
と、とってもうれしそうに食べておりました♪

ごちそうさま(*^.^*)



さて、昨日は、
私のお菓子の先生、kanangさんと(*^.^*)

来週のカラーイベントの練習におつきあいいただきました。

イベントは時間に一応の区切りがあるので、
練習でも時間配分とか、手順などを確認しながら…。

話したいこと、お聞きしたいことなど次から次へと出てくるので
どうしても時間は押し気味(^_^;)。
これが改善すべき課題…かな?

でも気を許したお相手だからか、
リラックスして、セッションできました。

本番も…こんなふうにいけばいいなぁ。

彼女は「話し方」の先生でもあるので、
当日のセッションに向けての心構えとか、準備などに関しても
とってもありがたいアドバイスをいただきまして(*^.^*)

今日から「表情筋」のトレーニング、がんばりますっv

ランチは、「釜飯」。
北海海鮮釜飯!豪華ですぅ(*^.^*)
デザートは、「十勝あずきのクリームぜんざい・日本茶つき」。
和風メニューでまったりしました♪
c0185115_1447349.jpg



kanangさんには、これまた彼女手づくりの、「きなこねじり」をいただいちゃいました♪
c0185115_1448660.jpg
マクロビのお菓子です。

ほどよい食感、甘みもほんのり。
噛むほどにコクが出てきて、味に奥行きがあるのよね~。
こちらも、とっても懐かしい(*^.^*)
そして、あとを引くおいしさ。
ココロにも身体にも効く、温かみのあるお菓子です。
娘が、ものすっごく喜んで、パクパクいただいてました(*^.^*)


いやぁ、私のまわりには、お料理上手なお友達が多くて、ホント、シアワセじゃ(*^.^*)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ここのところ
自分がこれからやってみたいこと…のアイデアが
次から次へと頭に浮かんできてます。
それもけっこう具体的に(*^.^*)。

もともと、なまけ者で臆病者な人間なので
積極的に新しいことを始めたい!と思うことはめずらしい。

でも、今回は、なんだかイメージが湧くんです。

そして、人にそれを話したくなる。

「夢」は人に話すと叶えやすくなる…と言われます。


今回会ったお二人にも、この私の「夢」について、熱く語ってしまいました(^_^;)

彼女たちは、ニコニコしながら聞いてくださいました。

そして、さらに、ご自分たちの「夢」や、これからやってみたいこと…も聞かせてくれました。

なんかいいなぁ、こういうの(*^.^*)

「夢」を持っていると、毎日が楽しくなります。
「明日」が来るのが楽しみになります。
元気のモトになってくれます。

そして、それぞれの「夢」を分かち合える人たちがそばにいてくれるということ。

それが、何よりも幸せ(*^.^*)☆

[PR]

by miwavege | 2011-02-10 15:00 | with my friends

糖質制限中(^_^;)


今回も友人とのランチの記事です(^_^;)

最近のエントリー、ぜんぜん野菜のことネタにしてないっすね(苦笑)
「野菜blog」を名乗っているのが、だんだん申し訳なくなってきました(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日の電話で、急きょ決まった友人とのランチ。

今日は「大丸 札幌店」にある「ザ・ブッフェ」へ。
ここ、一度行ってみたかったのよね。
いつもいつも混んでて、あきらめて他のお店にすることばかりだったもんで。。。


最近の検診で、高血糖を指摘され、ドクターからイエローカードを出されてしまった私(´_`。) 
以前、効果があった「糖質制限」を復活させ、
できるだけ炭水化物を控えるようにしているため、
ブッフェスタイルは、好都合。

今の私にとって、「ブッフェ」とは、「食べ放題」というイメージではなく、
「自分の体調に合った食物を、自分でコントロールして食べられる」
という、ありがたいシステムなのです。

まずは、こんな感じで、一皿め。
c0185115_19544835.jpg
ねっ?ご飯もの、ないでしょ?
あ、豚まんは、炭水化物だ(笑)
でも、プチサイズなので、ま、いっか(^_^;)



こんな中で、
あまりのおいしさに、おかわりしてしまったのが、コレ↓
c0185115_1955278.jpg
刻み海苔と小エビの豆腐サラダ


お豆腐の上にのっている、エビの風味豊かなコクのあるソースが、ものすっごく美味し♪
甘辛く味付けされた小エビと、海苔とワカメのバランスが絶妙(*^.^*)
どうやって作るんだろ…
できることなら、シェフにお伺いしてみたかった。。。

デザート類も、豊富に並んでいたのですけれどもね、
ワタシは、これだけで、ガマン(笑)
c0185115_19572954.jpg
白玉あずき・ほんの一口。
でも、こんなちょっぴりでも意外と満足できたわ。
意志のモンダイ?(笑)



制限時間90分はあっという間でございます。


そのあと、友人と2人、雑貨屋さんめぐりなどで、かなり歩いたり、
喫茶店では、イケメン談義でちょー盛り上がったため(笑)
気分スッキリ、身体も軽いっ(*^.^*)

おかげで、帰宅したあとに測った血糖値は、拍子抜けするくらい良好でした♪

めでたし、めでたし(^_^)

「食べたら動け」
これ、鉄則ですな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夕食のしたくをしながら、時々外に出て見上げた空には
ぼんやりと赤味を帯びた月が。。。

今日は「皆既月食」です。

それは、いつもより少し大きめに見えて、
神秘的というより、なんだか怖い感じ。
昔の人たちが、この皆既月食を見て
「悪いことの前兆」
と怖れた気持ち、とってもよくわかります。

その月が、もとに戻ってなかったらどうしよう…と
急に心配になって(笑)
たった今、外に出て空を見てきました。

そこには見慣れた、青白く輝く満月が(^_^)
あぁ、よかった(*^.^*)

おかえり、いつものお月様♪

なんだか、とってもほっとしたぁ(*^.^*)


ふと、村上春樹の「1Q84」が、頭の中をよぎりました…。
(まだ読んでないかた、ゴメンナサイ。)
[PR]

by miwavege | 2010-12-21 20:03 | with my friends