カテゴリ:ガーデン( 9 )

夏のガーデンだより


c0185115_17433363.jpg
ミニひまわりが咲きました\(^▽^)/

c0185115_17441679.jpg



例年は、「アサガオ」を咲かせていたのですが、
今年はどういうわけか、どうしても「ひまわり」を育てたい!と思って。

「60日で開花」というフレコミだったのですが、
種を植えたのは5/24。
実際には開花まで70日。
まずまず…かな(^_^;)


太陽に向かって咲くひまわり。
暦の上では「立秋」を過ぎたけれど、
まだまだ夏だよぉ~(^_^)…とがんばってくれているひまわりちゃんに
元気を分けてもらっています。


庭のトマトちゃんたちも、元気に育ってますよ。
c0185115_17492215.jpg

ジャングル化するほどに(笑)


桃太郎・中玉・ミニトマト、どれも毎日のように収穫できてます。よしよし(*^.^*)

初収穫のとき、記念に写真を撮っておきました。
今年の我が家のトマトさんたちラインナップです♪
c0185115_17515468.jpg

桃太郎、でかっ!!!
大きい分、個数は少な目かもしれないな(´_`。)




このシュンシュン伸びている葉っぱ、なんだと思いますか?
c0185115_17531291.jpg

なんと、「たまねぎ」です(*^.^*)

6月に、野菜果物講座の由美先生に苗をいただきました。
苗のころは、細くて頼りない感じだったのに、
ずいぶん太くてリッパになったもんだ。

この葉っぱの部分を、ちょっぴり摘んでいただいてみました♪

「アサツキ」とはひと味ちがう、なんとなく「洋風」の味がするんです♪
スープなどの浮き身にピッタリ(^_^)

良く見ると、茎の下のほうが、ふくらんできています。
これからどのようにして、いっちょまえのタマネギに成長していくのか、
とっても興味シンシン(*^.^*)



庭の片すみにひっそりと生っている植物。
c0185115_1843189.jpg

「枝豆」のようです。
どうやら、夫がこっそり植えた模様。
下のほうにちゃ~~んとサヤが生ってます(^_^;)
自分のビールのおつまみ分くらいは収穫できるといいね(^_^)


今年、ひとつがっかりしたことがあります。
毎年、自然にたくさんたくさん生ってくれる「大葉」。
今年は、まったく姿が見えません(T_T)

一体何が起きたのかしら?

原因は不明。。。

大好物の大葉、楽しみにしていたのに。
かなりがっかりしてます。

いえ、こうしてあっさり書いてますけどね、
ホントに落ち込んだんですから~~~!!!

夏に大葉をスーパーで買うなんて、何年ぶり?
[PR]

by miwavege | 2012-08-09 18:07 | ガーデン

今年も「土いじり」の季節


5月28日に、トマトの苗を植えました。

おなじみ「桃太郎」をひとつ、
中玉の「フルーツルビーEX」(ネーミングからして高級感アリアリ(笑))をひとつ、
ミニトマトの「キャロル10」をふたつ、
合計4本。

去年は、この時期寒かったせいで、苗の成長が遅れ気味で
とっても心配したので、
今年は、ビニールで囲いを設置してみました。
c0185115_18371796.jpg

なんだか、プロっぽくない?(笑)



今朝、見てみると、
フルーツルビーEXが、花をふたつ、つけてました♪
c0185115_18374565.jpg
ほんのこんなことでも、すっごくワクワクするぅ(*^.^*)



バジルは、今年は苗から育てることにしました。
c0185115_1838232.jpg

買ってきたときは、この半分くらいだったのに、
地植えしたとたん、いきなりムクムクと成長しはじめてね♪
大地のチカラは、やっぱスゴイ!(^^)!


大きくなるんだよ~~~(^_^)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2012-06-01 18:40 | ガーデン

フライングソーサー


c0185115_1430496.jpg

c0185115_14302641.jpg
フライングソーサー
訳すと「空飛ぶ円盤」
このネーミングセンス、スゴイな(^_^)

2~3日前から、ようやく咲き始めました。
夏のなごり。


今年の春、ネットでこのアサガオの画像を見ていて、
「どうしても実際に咲いているのをこの目で見たい!」
と、通販で種を取り寄せ、
開花を待つことおよそ2か月。。。

想像どおりの、
いや、想像以上の美しさ。
不思議な模様が神秘的です(*^.^*)

西洋アサガオなので、日本アサガオよりも開花時期は遅く、
これから9月の下旬ころまでは楽しめるとか。

アサガオが咲き始めると、
朝起きるのが楽しみになります♪
[PR]

by miwavege | 2011-08-24 14:38 | ガーデン

3年目の春


あれはたしか2年前の夏、
ホームセンターで売っていたアスパラの苗をほぼ衝動買いして、
庭の一角にそっと植えてみました。。。

翌年からアスパラ三昧!
…と楽しみにしていたのに、
「アスパラは、収穫まで3年待たなければいけない」
…という衝撃的な話を聞いたとたん、
せっかちさんの私は、すっかりやる気を失い、
そのまんまになっていたのでした。

忘れていたワケではないけれど、いや、忘れてたわ。
今年は、早いもので、その3年目を迎えたらしい(^_^;)


ふと庭を見たらば…

c0185115_16331331.jpg
きゃ~\(^▽^)/
アスパラだぁ~~~(*^.^*)

ちゃんとしたアスパラだよ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

待ってたよぅ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



まだまだ小っちゃいんですけど、
こんな感じの株が、あと3つあります♪

これ…伸びてきたら、収穫できるんですよね?

今年は、いよいよ食べられるんですよね?
[PR]

by miwavege | 2011-05-05 16:37 | ガーデン

オクラちゃん成長記 ⑤ ~たぶん最終回(笑)

ついについに…

収穫の運びとなりました\(^ ^)/


みなさま

これが、我が家産オクラ第一号ですっ!!!!

c0185115_20255299.jpg


\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/



あれっ?
なんだか…なんだか…
1本だけだから、画的にちょっとしょぼい???(^ ^;)


でも、記念すべき大切な大切なオクラちゃんなのだ♪


身長12㎝、体重12gなり。
(ドラえもんか…っつ~~の(笑))


この1本を、ど~やって食べようか…と色々悩みましたが、
ごくごくシンプルに、さっと茹でてきざんでお醤油かけていただくことに
しました(*^o^*)

c0185115_202738.jpg
きちんと星の形してるし~~v(≧∇≦)v





お味は…

おっ!!ちゃんとオクラらしくネバネバしてる(笑)

ん?ん?
ちょっこし固め?

うっかり育てすぎちゃったかな(^ ^;)
次の収穫は、少し早め早めを心がけましょう(^.^)


というワケで、我が家的今夏の2つの目標
「オクラの花をこの目で見る」
「自分ちで育てたオクラを食べる」


これ、無事達成いたしました~~\(^ ^)/


\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/



ってことで、
我が「オクラちゃん成長記」は、いったんこれにて完結させていただき
たいと思いますm(_ _)m



とはいえ、畑のオクラちゃんたちは、まだまだ元気。
収穫を待つ新しい実も、いくつか育ちつつありますし、
今朝なんて、今期最大の花を咲かせているのを確認しましたっ(*^o^*)
c0185115_20285663.jpg

直径7㎝ほどもある、キレイなキレイなお花です。
左側には、小さな実も一緒に写ってるよ(^.^)



あらためて…
「ものを育てる」楽しさをたっぷり味わうことができました。
あたしゃ、このオクラちゃんたちが、かわいくてかわいくてねぇ(*^o^*)
毎日毎日「おはよ♪」なんて、声かけたりして(笑)

とにかく、よかったよかった(=´∇`=)
 

みなさま、応援ありがとう♪






…って、よく考えてみたら、
成長記にばかり気を取られ、オクラのうんちくをアップするの、
すっかり忘れてましたね。

ではあらためて…
愛すべきオクラちゃんの正体を…どうぞ(^.^)


* * * * *

オクラ

ーアオイ科アオイ属ー
(前にも書きましたが、あの美しいハイビスカスの仲間です♪)

・原産地はアフリカ。
 「オクラ」というのは現地の言葉だそうです。
  アフリカに旅したら「オクラ!!」といえば通じる…ってことね(^ ^;)

・栄養成分
 ビタミンB1、B2、C、Eなどのビタミン類、ミネラルが多く含まれる。
 もちろんカロテン・食物繊維も豊富。
 独特の粘りは「ムチン」によるもの。胃の粘膜を保護したり、
 整腸作用や血中コレステロールを減らす効果も期待できるそうです。

・選び方
 切り口やヘタがみずみずしく、皮にハリと弾力があり、
 角がしっかり 張っているものが良い。
 うぶ毛がびっしり生えているものは非常に鮮度良し(*^o^*)
 大ぶりなものは、種が大きくなってしまっている恐れアリ…なので
 中サイズのものを選ぶとよろしいそうで。
 何でも「大きけりゃいい」ってモンじゃないみたいっすね(^ ^;)


今後、収穫でき次第、オクラちゃん料理もアップすることができるかも
しれません。

乞うご期待♡


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-08-22 20:36 | ガーデン

オクラちゃん成長記 ④ ~もうすぐ収穫♪

この日咲かせた花が、こんなに大きな実になりました。
c0185115_7151694.jpg



すでに7㎝くらい。
もうそろそろ収穫できそうです(*^o^*)

その奥にも小さな実が。
さらにその奥には、花のつぼみが2個。



大好きなオクラちゃんが、こうして育っていくのだということ
このトシにして初めて知りました(^ ^;)

なんだか新鮮な気分(^.^)

他の株にもわずかですが花が咲いています。

初挑戦の今年、いくつ収穫できるかな?


大切に大切にお料理してあげるからね♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-08-19 07:51 | ガーデン

オクラちゃん成長記 ③

c0185115_1904774.jpg
オクラちゃんの花が咲きました~~~\(^ ^)/



穏やかな気候が続き、植物たちも順調に成長していた6月。。。
それが一転、肌寒い日が多くなり、日照不足ぎみだった7月。。。

その影響か、
我が家の庭の野菜ちゃんたちの成長も思わしくなく、
とりわけ暑さが大好きな「オクラちゃん」は、ぴたっと生育が鈍くなり
正直、初栽培は失敗するかも…と、心配していたところでした。

それが7月下旬から8月にかけての真夏日続きの毎日に、
オクラちゃんが目を覚ましてくれたようです。

今朝、庭を見たら、
黄色い花が(*^o^*)

うれしかったなぁ。。。。

以前、ここにも書いたように
オクラはハイビスカスと同じ「アオイ科」で、
花の美しさが自慢…ということだったので、
それはそれは楽しみにしていたんですもの♪

想像していたよりやや小ぶりだったものの、
初めて会うかわいらしい花に感動(*^o^*)

よくよく見たら、つぼみもたくさんついているので、
今後次から次へとキレイな花が姿を見せてくれることでしょう。


オクラは、花をつけてから1週間~10日で収穫できるほど成長するそうなので、
野菜としてのオクラちゃんが私たちの口に入るのも間近(*^o^*)

楽しみですぅ~~~~♪



さてさて、
他の野菜ちゃんたち。

ミニトマトたちは、何度か収穫して食卓に上ること数度。
今も鈴なりの実をつけてくれています。
c0185115_19121737.jpg



大きなトマト(桃太郎)は、
今朝初めて収穫できました。
c0185115_19124972.jpg

大きくてリッパ(*^o^*)
そして甘い!!!!


大葉やかぶも順調に収穫でき、付け合わせや漬け物として
おいしくいただいています。


野菜に感謝♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-08-09 19:17 | ガーデン

オクラちゃん成長記 ②

いやいや、サッポロはイッキに夏です、夏\(^ ^)/

まだ6月だというのに、
今日なんて予想最高気温が31℃ですって♪

夏生まれのワタクシも、イッキにテンションアップですぅ(*^o^*)


…とか何とか言って、
毎年必ず夏バテ起こしちゃうんですけどね(^ ^;)


この暖かさに誘われて、
お庭の野菜ちゃんたちもすくすく成長しつつあります♪


オクラちゃん
c0185115_11565777.jpg

およそ2週間前のこちらと比べると
大きくなったなぁ(*^o^*)

そろそろ間引き→地植えかな~~~♪


ほかにも

スイートミニトマトがこんなちっちゃな実をつけたり
c0185115_11573085.jpg




成長がちょっと遅めだったトマトベリーちゃんにも
ちゃ~んと実が♡
c0185115_11582992.jpg





あと、バジルちゃんも、それらしくなってきました。
c0185115_1159261.jpgこんな小さい葉でも、
いっちょまえに
バジルの香りがするんだよ(^.^)



ここまで来たら、成長もあっという間です(^.^)
[PR]

by miwavege | 2010-06-26 12:03 | ガーデン

オクラちゃん成長記 ①

今年の春は、不安定で寒い寒い毎日が続きましたが、
6月に入ったとたん気候も安定してきて、暖かな日差しに恵まれる毎日。
…ってか、逆に暑すぎるんじゃね?…ってくらいです(^ ^;)


心配していた我が家の庭の、超ミニミニ農園の作物たちも
ようやく順調に成長しはじめました♪


今年、種or苗を植えた野菜ちゃんたちは
桃太郎トマト(毎年の定番)
トマトベリー(ハート型のミニトマト。今年初挑戦v)
スイートミニ(普通のミニトマト。苗は初めて…かな)
バジル(これも毎年の定番。我が家の食卓で大活躍のお役立ちハーブ)
ローズマリー(初挑戦。夫がぜひ育てたい…と)
大葉(ほっといても毎年勝手に育ってくれる頼もしいヤツ)
グリーンアスパラ(育成2年目につき、あと1年は収穫できず)
ミニチンゲンサイ(プランターにちょこちょこと)
カブ
オクラ(初挑戦)

これだけたくさんの種類の作物を、狭~~~~~~~い土地の中で
ほんのちょっとずつ、ごちゃごちゃと育てております(^ ^;)
マジ、狭いの(笑)


えっと、中でも力を入れたいのは、
今年初めて栽培に挑戦する「オクラ」ですっ(^.^) v

オクラちゃん、大好きなんだもの(*^o^*)

あの独特のネバネバが…
もうたまらんっす(=´∇`=)

あれを我が家で育てて収穫できたら…と
種から育ててみることにしました。
さらに
オクラは「アオイ科」の植物で、あのハイビスカスの仲間。
咲かせる花も、それはそれは美しいそうで…♪
そんなお花も、ぜひ見てみたくてね(^.^)

とはいえ、
オクラちゃんって、アフリカ原産の「暖かい地」好みのお野菜だそうで。
冷涼な北海道できちんと育つかどうか、はなはだ不安ではありますが、
めでたく収穫できる日を夢見つつ、
このblogで成長の様子をご紹介することにしたのであります。

ただし、オクラちゃんの成長の成否によっては
ある日突然、この企画が消滅することもございます。
ご了承を(笑)



さて、今月初めに種まきをしたオクラちゃん。
3日ほど前にようやく芽が出ました~~♪
c0185115_2252541.jpg

なんだか…なんだか…嬉しくて嬉しくて(T_T)
その日から毎日毎日、しょっちゅう庭に出て、
じぃ~~~っと眺めてはブツブツと話しかけております(笑)←怪

今はプランターで育苗していますが、
もう少し大きくなったら、間引きをして、地植えにしてあげる予定。

オクラちゃんの成長に、乞うご期待!!!
[PR]

by miwavege | 2010-06-13 22:58 | ガーデン