『オリーブオイルの魅力』講座・第1回


オリーブオイル、よく使いますか?

我が家では、毎日とはいかないまでも、
手を替え品を替え、しょっちゅうお料理に登場させています。

健康にもよさそうだし、それに何といってもオイシイし(*^.^*)


でも、オリーブオイルのこと、ちゃんとわかって使っているかと言えば…
答えは「No!」。明らかに(^_^;)。。。



そんなところへ、
大の仲良しのYちゃんから、オリーブオイル講座へのお誘いをいただきまして♪


昨日は、その第1回目でした。
申し込んでから楽しみで楽しみでしかたなかったので、
ワクワクしながら参加してまいりましたよ♪


講師は、オリーブオイルソムリエの松村成師さん
北海道で第一号のソムリエさんだとか。
現在、札幌中央区で「オリーブオイル市場」というお店を営んでおられます。

知的でさわやか系のイケメン先生の登場に、
Yちゃんと私、ガゼンやる気UP~~~~\(^▽^)/
おばちゃんまる出しじゃん(^_^;)


講座は、まずは「基本編」ってことで、
・オリーブオイルとは何か?
・「エクストラヴァージンオリーブオイル」と「ピュアオリーブオイル」の違い
・オリーブが収穫されてオイルになるまでの工程
・保存方法と賞味期限
・主な産地
などのお話。
知っているつもりで知らなかったことも数多く。
これまで疑問に思っていたことも、わかりやすく教えていただき、
スッキリ解決!です(*^.^*)

後半は、オリーブオイルのテイスティングを。
c0185115_2128161.jpg

ちょっぴりプロ気分を味わったりして(^_^;)。。。
(「形」から入るタイプの人間なんでね(笑))
ふだんは、こんなふうにじっくりと味わうことがないだけに、とっても新鮮な経験です。


産地によって、オイルの味わいや香りがホントに違うんですよ。
だから、食材との相性も違うし、調理法によってオイルを使い分けることによって
素材のおいしさがしっかり引き出され、お料理も美味しくなる、ってワケです。


う~~ん、奥が深い、実に深いっ!!!
おもしろい!!!



今度はお料理3品それぞれに、3種類のオリーブオイルをかけて、
その相性を舌でたしかめる…という、お楽しみ、試食のコーナーです♪
c0185115_21285225.jpg


う~ん。違いを一番感じたのはサラダかな。

それと、
「お豆腐と、おそうめんにオリーブオイルがすっごく合う!」
…って新発見に、またもやテンションがUP(^_^;)
新鮮な感動だらけだ~ね(笑)

人それぞれ好みもありますが、
私はグリーンタイプのオイルが好みかな~~~(*^.^*)


…というワケで
内容盛り沢山の第1回目が、あっという間に終了。
ホントにあっという間だったわ。
講座の進行も、スムーズでお見事!としか言いようがありません(*^.^*)
次はなに?次はなに?…とワクワクさせてくれる感じ。
まったくムダがないんですもの。
そんな点でも、とても勉強になりますぅ(^_^)
ありがとうございますm(_ _)m


来月の第2回目が、もはや待ち遠しくてしかたない!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2012-10-12 21:34 | オリーブオイル

<< 続・ステキな食器 ステキな食器と出会った日 >>