ステキな食器と出会った日



映画「しあわせのパン」を、DVDで観ました。

映画そのものも、気持ちがほっこり癒されて、とても良かったのだけど、
その中で大きな存在感を放っていたのが
その舞台となる「カフェ・マーニ」で使われていたステキな食器たち。
c0185115_1128810.jpg
(画像は「ESSE webよりお借りしました)


「こんな食器、欲しい、欲しい、絶対欲しい!!」
と、本気で思い、これは一体どこで手に入るのか調べていたところ、
なんと、札幌の陶芸家・山田雅子さんの作品であることを知りました。
近くだぁ~♪ ウレシ~\(^▽^)/

そしてそして、さらにラッキーなことに、
山田さんをはじめとする陶芸家のみなさんの作品展が
ちょうどいま開かれていることを知り、昨日、さっそくその会場である
「YOIQ(ユイク)」へ行ってきました♪


あった、あった、山田さんの食器たち♪
飯椀や小皿、素朴であたたかな雰囲気がとってもステキ(*^.^*)
せっかくなので、しずくの形の小皿を購入してきました。
c0185115_11295054.jpg
大きさは、13㎝×10㎝くらい。
秋の果物などをちょこんとのせてもよさそうでしょ?


次は、中くらいの大きさの鉢が欲しいんですっ!
根菜の煮つけなどに似合うイメージのね(*^.^*)
大きな鉢やどんぶりやお皿も欲しい…かな(^_^;)
あ~、次から次へと欲しくなる~(≧∇≦)♪

このような食器にふさわしい、ぬくもりのあるお料理を作れるようになりたい。
腕を磨かねばね(*^.^*)



このお店には、ほかにもシンプルで使いやすそうな食器がたくさん。
その中で、衝動買いしてしまったのが、この豆皿。
c0185115_11324946.jpg

お野菜の絵がちょこんと入ってるんだもん、
野菜フェチ?の私ですもの、これは素通りできなかった(笑)
左上から(時計回りに)ピーマン、とうもろこし、なす、トマト柄がワンポイント
になってますよ♪
直径9㎝ほどの、小さな小さなお皿です。

秋のせいか、はたまた重ねたトシのせいか?(笑)、
和食器に強く心ひかれる最近のワタシでございます(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-09-25 11:37 | etc・・・

<< 『オリーブオイルの魅力』講座・第1回 美しくなる食べ方!!(*^.^*) >>