人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『食事で心を整えましょう』


昨日受講してきた
『美人をつくる野菜果物講座』のテーマは

『食事で心を整えましょう』

食事の内容によってメンタル面にも影響が出る…というお話しです。

脳に必要な栄養素を含む食材を積極的に摂ることも、もちろん大切。
でも、最も心がけたいのは、
「心が満足する食事」。
たとえば、緊張しながらの食事って、ぜんぜん美味しく感じない。
…ってことは、食事の雰囲気もとっても大切…ってことですよね。

最も良くないのは
「ストレスを感じながら食事をすること」
「これ食べちゃったら太るかなぁ…」とか
迷いに迷いつつ、結局食べちゃう…みたいな(笑)。
どうせ食べるなら、楽しく食べましょう。
もちろん、欲にまかせてダラダラ食べるのは良くないですが、
食事療法を取り入れている場合でも、
月に一度は、好きなものを食べる…っていうだけで、
心に栄養が届くと思うのです。

かくいう私も、食事療法が必要な持病があるので、
ふだんの食事は、とっても気をつかっているつもりです。
でも、月に何度かの友人たちとのランチなどでは、そのことは忘れて
とにかく「楽しむ!」ことにしてます。
それが「自分へのご褒美」って感じでしょうか。
それがあるから、また次の日からがんばることができるんだもん♪



さて、この日のテーマ果物は
「おやつバナナ・ドリータ」
『食事で心を整えましょう』_c0185115_10512275.jpg

通常のものより小ぶりのバナナです。
お子ちゃまが、大きいバナナを1本食べきれない…ということがありますが、
これなら1本まるごといけそう。
「おやつバナナ」というネーミングもそのあたりに由来するのでしょうか。

童謡の「さっちゃん」を思い出しますなぁ(*^.^*)

♪ さっちゃんはね、バナナが大好きホントはね
  だけど小っちゃいからバナナを半分しか食べられないの
  かわいそうね、さっちゃん ♪


この「ドリータ」なら、さっちゃんでも大丈夫だよ(*^.^*)


小ぶりなのは、生っている場所の関係から。
また、でんぷんも糖分も少なめ。
…ってことは、カロリーも低めだそうで。
味もあっさりしていて、食べやすいです。

お子ちゃまだけじゃなく、ダイエット中の女子にもちょうどヨロシ(*^.^*)

バナナは、抗酸化作用がとっても高い!ということが最近わかってきたそう。
どんどん取り入れたい果物ですよね。


由美先生が、とってもめずらしいお野菜を持ってきてくださいました。
『食事で心を整えましょう』_c0185115_1052076.jpg

にんじんの仲間5種
ナスの仲間3種
大根の仲間2種
カブの仲間2種


一番左のグリーンのひょろ長い野菜、
これ「ひもナス」というナスなんですって(*^.^*)
あと、一番前にちょこんとあるオレンジ色の小っちゃいにんじんには、
「パリジェンヌ」というかわいい名前がついているそうです。

この中で、黄色のにんじんを試食させていただきました。
にんじん独特の臭みがほとんどなく、甘味もほんのり。
これならにんじん嫌いの人でも大丈夫…かな?


とにかく色がキレイで、
見ているだけでなんだか元気がじわじわっと湧いてくる♪
これも「野菜パワー」のなせるワザですねっ(*^.^*)

by miwavege | 2012-08-07 10:57 | 野菜果物講座

<< 夏のガーデンだより 野菜たっぷりランチと、サプライズと… >>