キレイにやせたい!(笑)


昨日
『しあわせを運ぶ野菜・果物生活』講座・第3回目を受講してきました(^_^)

1クール3回コースの最終回のテーマは
「きれいにやせるダイエット」

ふふふ。。。
思えば、「ダイエット」っつ~モンにチャレンジしたこと数知れず(^_^;)
何度も何度も、挫折&リバウンドを味わい、
「やっぱあたしにゃムリ!」
と開き直ることに決めて、もう何年経つでしょうか(笑)


そんな私にとっては、いささか古傷チクチクなテーマではあるのですが(笑)


まずは、肥満度をはかる指標となるBMI指数の算出方法、
(BMIについては説明すると長くなるので、コチラをご覧くださいね)
なにはともあれ「BMIを標準値に」を目標におくこと。
ただ「摂取カロリーを減らす」=「食べない」だけのダイエットでは、気力も体力も落ちてしまい、体調を崩す原因ともなりかねない。

「キレイに・健康的にやせる」ためには
「しっかり食べて体質改善」というのがポイント。
そこで重要な役割を果たしてくれるのが、言うまでもなく、やっぱり
野菜・果物なんですよね~~(*^.^*)

きちんとした食生活、というのは、身体だけでなくココロにも効きます。
「意識して食べる」ということを実践していると、
精神的にも豊かになってくるような気がします。
それが「自分を大切にする」ことにもつながるように思えるんです。



さてさて、お楽しみの「今日のおみやげ」(*^.^*)

まずは
ドラゴンフルーツ
c0185115_1657993.jpg

これはベトナム産だそうです。

1個の大きさは、握りこぶしよりひとまわり大きいくらい。
皮の色が、鮮やかでキレイですねぇ♪

カットすると、キウイフルーツの種のような黒い粒々がビッシリ。
「しゃくしゃく」とした、ナシを軽くしたような食感で、
甘味はさほど強くなく、あっさりとした感じ。
フルーツというより、野菜…というイメージに近いかも。
栄養的には、カリウム・マグネシウム・葉酸などが含まれ、
高血圧や貧血の予防に効果があるそうです。

1回だけ、どこかで食べたことがある記憶が。
たぶん、ベジタブルレストランだった…と思うんだけど(^_^;)。。。



もうひとつは、
「真珠もろこし」
c0185115_173853.jpg


「ピュアホワイト」として売り出されている白いとうもろこしです。

これは、以前、友人からいただいたときにblogの記事にしたこともありました。
(よろしかったら、コチラもごらんください)

クリーミーで繊細な味です。
「とうもろこし」のイメージが変わってしまうかも(*^.^*)


小川先生のお話によると、
ピュアホワイトは、通常の黄色いとうもろこしの花粉が混じってしまうと
白さが失われてしまうので、黄色の品種のものとは300m以上離して
栽培しなければいけないために、広大な土地を必要とするのだそうです。
このように、手間をかけられて育ったとうもろこし。
輸送にも、砕いた氷と一緒にボックスに詰められて、
大事に大事に私たちのもとに届けられます。




さて、この講座、3回にわたって、野菜のお話をたっぷり聞かせていただき、
またまた「野菜好き度」が、大幅にアップしちゃった感じが♪

…ってことで、来月からの2クール目からも引き続き受講することにいたしました(*^.^*)

来月以降のレポートもお楽しみにっ(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-09-06 17:08 | 野菜果物講座

<< イベント終了 drive to 旭川 >>