人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹・第一関門クリア?


今月はじめに、plumppyちゃんに分けていただいた生麹を
8/4に、塩とお水を加えて仕込み、
それから毎日毎日、一日も休むことなくまぜまぜしつつ。。。
発酵して、一日一日変化していく様子を楽しみに見守って9日目。

ようやく「塩麹」が出来上がった模様。

「出来上がった」という明確なサインがあるワケではないけれど(^_^;)
plumppy師匠からいただいた見本の塩麹と、形状や色合いが似てきたため(^_^;)。
自分なりに「出来たんでないかい?」という結論に達しました(笑)

塩麹・第一関門クリア?_c0185115_2249763.jpg
あぁ、心地よい達成感。。。
だって、
「塩麹を野田ホーローのレクタングルで保存する」
…ってのが、ここんとこの私の目標…というか夢…というか、
描き続けていたイメージだったんですもの(*^.^*)




…ったってね、
塩麹ができたからって、ここで安心してても意味がない!

これは、あくまでもプロセス。

塩麹は、いわば「調味料」。

その塩麹を、どのようにお料理に使うか、
それが問題なのです。
それがこれからのテーマなのです。


しかし、plumppy師匠によると、
これは、ホントに「使える」らしい(*^.^*)
工夫しだいで可能性は無限大♪

お肉やお魚の下味にしたり、
ドレッシングのベースにしたり、
野菜にまぶして、漬物のようにいただいたり。。。


どんなお料理を作って家族をうならせるか…
ふふふ…o(^o^)o

by miwavege | 2011-08-12 22:54 | HAND MADE

<< フライングソーサー 『パステル和み(NAGOMI)... >>