人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『六代目』


私の落語好きのルーツは、
幼いころから父と一緒に見ていた『笑点』なんだけれども、
「こりゃ、本気かも」と思うほど落語にハマるきっかけになったのは
間違いなく「三遊亭楽太郎」という噺家さんと出会ったから。
もう30年くらい前になるかな、たしか自分が高校2年生くらいのとき。

「笑点」の大喜利に彼がメンバーとして加わって
そのインテリっぽい雰囲気と、スマートな出で立ちに
私がそれまで抱いていた噺家さんのイメージが一変、
「この人の噺を聞いてみたい」
と思ってから。
たぶん、そのとき彼はまだ二ツ目だったと記憶しているんだけれど
(記憶違いならゴメンナサイ)
たぶん、将来落語界を背負って立つ人物になるにちがいない…と
小娘のくせに生意気にもそう感じてしまったあのころ。


その彼はその後真打ちに昇進、
師匠である五代目円楽とともに数々の苦難を乗り越えながら、
そして、五代目を失う悲しみを経て、
「六代目 三遊亭円楽」を襲名した。



「五代目がここにいないのが悔しい」
と、記者会見で涙を流した彼。

世間では「腹黒」(笑)として売っている彼だけど、
本当は誠実で勉強家で、ココロのあたたかな人物。
(…だと思う。直接お話したことないけど(^ ^;))

「円楽」という名はとてもとても大きいけど、
彼ならその名に恥じない噺家として、今後も活躍してくれる
と信じてます。
なにより、あれほど可愛がってくれた五代目が天国から温かく見守って
くださっていますとも(^.^)

おめでとう、師匠(^_^)

by miwavege | 2010-03-03 09:57 | 観る

<< 『choi-plus』 「ぬりえ」のススメ >>