人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ぬりえ」のススメ


最近「ぬりえ」にハマってます。
ある日突然、いきなりです(^ ^;)

誰でも経験あるよね、ぬりえ(^.^)
幼いころを思い出しながら、あれこれ色を選んで塗り塗りしていく作業。
時間を忘れさせてくれます(*^o^*)

あまりにハマリすぎて、
高級色鉛筆「ファーバーカステル」のポリクロモス36色セットまで買っちゃった(^ ^;)
「ぬりえ」のススメ_c0185115_2043290.jpg

36色も揃っているこのセットを見つめているだけでも
シアワセ感じるぅ♪



昨今は「大人の塗り絵」が爆発的に流行って、
書店には本がたくさん並んでますよね~~。
これらの本のように、お手本があってそれに倣って塗っていくのもいいんだけど、
私はカンタンな図柄に、自由に選んで色をのせていくほうが好き。
そのときに選んだ色は、いまの自分にとって必要な色。
その「必要な色」を思い切り塗ることによって気分スッキリ、ストレス解消☆
脳も活性化されるそうな。

人には、自分にとって必要な色を選ぶことによって、
無意識に自分自身のバランスを取ろうとするチカラが備わっています。
だから「ぬりえ」という作業は、自己セラピーにもぴったり。


せっかくカラーを勉強したのだから、
このぬりえを使って、何かセラピーらしいことはできないか…と
ちょっと「ぬりえセラピー」のことも学び始めました(=´∇`=)
選んだ色や塗り方によって、その人の今の状態を分析したり、
一歩進んで「癒やし」に役立ててもらったり…。
将来はそんなこともカラーセラピーのツールのひとつにできれば…と
ぼんやりと考えてます。

by miwavege | 2010-02-13 21:03 | ぬりえセラピー

<< 『六代目』 冬こそ、長ねぎ(^.^) >>