古(いにしえ)

c0185115_19131381.jpg




この古い古い白黒写真。


決して明治時代のものではありませんわよ(笑)

写っている幼い女の子、


なにをかくそう、このワタクシでございます(*^o^*)


今日、実家に行って、偶然見つけ、
あまりの面白さに写メってしまいました(笑)


推定3~4歳ころ。
そのころ、大好きなおばあちゃんにくっついて、
よく近所の茶道の先生のお宅に遊びに行っておりました。
そこでいただく「お茶飴」が、かなりおいしくてね♪
ほぼそれが目的で、喜んで行っていたようなおぼえが(笑)。

この写真は、たぶん、
その先生のお宅でお茶会が催されたときに、
ゲスト?として、参加させてもらったときのものと思われます。
大人(しかもかなりの大人(笑))のかたたちに混ざってたった1人、
言われるがままにちょこんと座っていたような気がします。
でも、フシギと、決してイヤな思い出ではないんです(^.^)


この写真を見ておどろくのは、
今の自分では考えられないほどの落ち着きはらった表情(笑)。
そして、ちゃんと正座してるし~~(^ ^;)。

およそ半世紀経って、
今、もしこういうお席につくことがあったとしても、
私、きっとビビっちゃってダメだわ(笑)
絶対「挙動不審オバサン」になっちゃうに違いない。
だいいち、正座もままならないって(^ ^;)

幼いころの私のほうが、よっぽどリッパで堂々としてる…
って、ど~ゆ~ことざますのっ??



人は退化するものなり(T_T)



当時のことを思い起こしてみると
私は、祖父母や母から、礼儀とか、言葉づかいとかに関しては
けっこう厳しく育てられたほうだと思うんです。
祖父が、とってもコワかったのでね(^ ^;)

今は、すっかりだらしない自分になってしまったけれど、
そういうふうにしつけられたことは、決して無駄にはなっていないと思っています。




もし、タイムマシンがあったら。。。
この写真に写っている小さな私に会って
「あなたは、将来シアワセになるからね。安心しなさいね(^.^) 」
って伝えてあげたい(*^o^*)


そして、できることなら、
また、
おばあちゃんに会いたい。。。
[PR]

by miwavege | 2010-10-23 19:19 | etc・・・

<< 娘とイタリアン 『BECK』 >>