人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラちゃん成長記 ⑤ ~たぶん最終回(笑)

ついについに…

収穫の運びとなりました\(^ ^)/


みなさま

これが、我が家産オクラ第一号ですっ!!!!

オクラちゃん成長記 ⑤ ~たぶん最終回(笑)_c0185115_20255299.jpg


\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/



あれっ?
なんだか…なんだか…
1本だけだから、画的にちょっとしょぼい???(^ ^;)


でも、記念すべき大切な大切なオクラちゃんなのだ♪


身長12㎝、体重12gなり。
(ドラえもんか…っつ~~の(笑))


この1本を、ど~やって食べようか…と色々悩みましたが、
ごくごくシンプルに、さっと茹でてきざんでお醤油かけていただくことに
しました(*^o^*)

オクラちゃん成長記 ⑤ ~たぶん最終回(笑)_c0185115_202738.jpg
きちんと星の形してるし~~v(≧∇≦)v





お味は…

おっ!!ちゃんとオクラらしくネバネバしてる(笑)

ん?ん?
ちょっこし固め?

うっかり育てすぎちゃったかな(^ ^;)
次の収穫は、少し早め早めを心がけましょう(^.^)


というワケで、我が家的今夏の2つの目標
「オクラの花をこの目で見る」
「自分ちで育てたオクラを食べる」


これ、無事達成いたしました~~\(^ ^)/


\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/



ってことで、
我が「オクラちゃん成長記」は、いったんこれにて完結させていただき
たいと思いますm(_ _)m



とはいえ、畑のオクラちゃんたちは、まだまだ元気。
収穫を待つ新しい実も、いくつか育ちつつありますし、
今朝なんて、今期最大の花を咲かせているのを確認しましたっ(*^o^*)
オクラちゃん成長記 ⑤ ~たぶん最終回(笑)_c0185115_20285663.jpg

直径7㎝ほどもある、キレイなキレイなお花です。
左側には、小さな実も一緒に写ってるよ(^.^)



あらためて…
「ものを育てる」楽しさをたっぷり味わうことができました。
あたしゃ、このオクラちゃんたちが、かわいくてかわいくてねぇ(*^o^*)
毎日毎日「おはよ♪」なんて、声かけたりして(笑)

とにかく、よかったよかった(=´∇`=)
 

みなさま、応援ありがとう♪






…って、よく考えてみたら、
成長記にばかり気を取られ、オクラのうんちくをアップするの、
すっかり忘れてましたね。

ではあらためて…
愛すべきオクラちゃんの正体を…どうぞ(^.^)


* * * * *

オクラ

ーアオイ科アオイ属ー
(前にも書きましたが、あの美しいハイビスカスの仲間です♪)

・原産地はアフリカ。
 「オクラ」というのは現地の言葉だそうです。
  アフリカに旅したら「オクラ!!」といえば通じる…ってことね(^ ^;)

・栄養成分
 ビタミンB1、B2、C、Eなどのビタミン類、ミネラルが多く含まれる。
 もちろんカロテン・食物繊維も豊富。
 独特の粘りは「ムチン」によるもの。胃の粘膜を保護したり、
 整腸作用や血中コレステロールを減らす効果も期待できるそうです。

・選び方
 切り口やヘタがみずみずしく、皮にハリと弾力があり、
 角がしっかり 張っているものが良い。
 うぶ毛がびっしり生えているものは非常に鮮度良し(*^o^*)
 大ぶりなものは、種が大きくなってしまっている恐れアリ…なので
 中サイズのものを選ぶとよろしいそうで。
 何でも「大きけりゃいい」ってモンじゃないみたいっすね(^ ^;)


今後、収穫でき次第、オクラちゃん料理もアップすることができるかも
しれません。

乞うご期待♡


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by miwavege | 2010-08-22 20:36 | ガーデン

<< 夏の名脇役・青じそ(大葉) オクラちゃん成長記 ④ ~もう... >>