人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物の宝石・サクランボ

函館にほど近い「七飯町」に住む親戚から
今年もサクランボが送られてきました♪
まさに旬のサクランボちゃん。
さすが「果実の宝石」と言われるだけのことはある。美しいっ!!(*^o^*)


果物の宝石・サクランボ_c0185115_20244420.jpg
南陽
北海道で多く栽培されている品種



果物の宝石・サクランボ_c0185115_20251815.jpg
サミット
カナダ出身の品種




例年は「佐藤錦」という品種のものだけ送られてくるのですが
今年はこの2種類(^.^)
とくに紫黒赤色の「サミット」はお初にお目にかかる品種だけに、
思わずじ~~っと観察してしまいますぅ☆

2種とも、とっても大玉で、皮のハリもしっかり。
食味的には、
南陽は酸味が少なく、ほわっとした味。
サミットは、果汁が多く、プリッというより柔らかい感じ。
なにせ大きいので、食べ応えもアリアリ(V^-°)

どちらもとってもおいしくいただきました。


この親戚からは、冬にはいつもおいしいリンゴが届くのです。

サクランボがやってきて「夏」を、
リンゴがやってきて「冬」を感じる…
ありがたい親戚さまなのでございます(笑)


サクランボ
 ~バラ科 サクラ属~
・栄養の主成分は「糖質」。
 ほかにもカリウム・ビタミン類が多く含まれる。
・軸が青々としてみずみずしいもの、果実のハリと光沢のあるものを
 選びましょう。
・収穫後、時間が経つと、その分独特の風味もそこなわれてしまうので
 できるだけ早く食べきりましょうねん。

サクランボってね、色づいてきた後に雨に当たると実が割れてしまうんですって。
さらに、これだけオイシイもんだから、カラスやスズメたちにも狙われちゃうとか。
それで、農家さんは雨よけハウスを掛けたり、網で囲ったり…と、収穫近くなると、
ホントに大変な作業に追われるのだそうです。
それだけ大事に大事に、農家さんの想いがこめられて育ったサクランボちゃんたち、
私たちも、心していただかなければ…(*^o^*)

by miwavege | 2010-07-21 20:36 | くだもの

<< ふたつの『お祝い』ランチパーティー お姉さまとランチ☆ >>