人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野菜ソムリエ講座』ついに最終回

3月から通っていた「野菜ソムリエ(ジュニア)講座」・全7回
今日で終了した。
あぁ、もう終わり?何だかすっごく名残惜しいんだけど…って感じ(;_;)。
それだけ興味深くて、濃い内容の講座ばかりで、新しい発見も数多かった、
…ってことだよね。
たくさんのステキな方々との出会いもあり、
それが今後の自分にとっての財産にもなるに違いないし、ね(^.^)
思い切って通うことにして、ホントによかったなぁ(*^o^*)

 
最終回は「ベジフルサイエンス②」
今回は、おもに
「生活習慣病の予防や改善に野菜・果物が果たす役割」と
「食生活の見直しと助言」
というテーマの講義だった。
特に興味深かったのは、1日当たりの野菜果物の摂取目標量を
「ベジフルスコア」という指標を使って表すと、とってもわかりやすく、
助言もしやすくなること。
実際に、自分の「ある日の食事記録」をもとにスコア換算してみると、
私は野菜・果物ともに目標量に達しているようだった。
うふふ、一安心(*^o^*)
あとは運動不足を解消すれば、肥満とサヨナラできるかも♪
…って、それがえらくムズカシイんだけど(^ ^;)

今日も2時間の講義はあっという間に終了。

しかし、本当の意味での「終了」とは、
試験に合格し、晴れて「ジュニア・マイスター」に認定されること。
そのためには、提出課題もこなさなきゃならないし(;>_<;)
試験勉強も、かなり真剣にがんばらにゃ~ならんのよ(´Д`)


講義のあとは、いつものお友達とランチへ。

『野菜ソムリエ講座』ついに最終回_c0115701_228564.jpg
ロコモコ風丼
ライスの上にハンバーグ・その上に半熟の目玉焼きがのっかってる。
ハンバーグがジューシーでやわらかくて美味♪
目玉焼きをくずすと、さらにまろやかなお味に(*^o^*)
付け合わせの野菜もたっぷり。
とにかくすごいボリュームで、大満足(^.^)



『野菜ソムリエ講座』ついに最終回_c0115701_22111317.jpg
ランチタイムは、サラダ食べ放題
大きなボウルに、山盛りの野菜。
3人でも、とても食べきれない(^ ^;)
ドレッシングは「シーザー」「和風」「イタリアン」の3種類。
もちろん全部ためしてみました(笑)



その後「ベジフル入門」の講師だった先生が営んでおられる青果店に
学習?をかねて、野菜の買い出しへ。
最近は、野菜売場へ行って野菜たちが並んでいるのを眺めると、
なぜかワクワクして、テンションがめっちゃ上がるんだよねぇ(笑)
これまでも野菜は大好きだったけれど、この勉強を始めてから、ますます
野菜の魅力に目覚め、すっかり虜になってるらしい(*^o^*)
相手が野菜だもん、のめり込んでも罪じゃないよね?(笑)

by miwavege | 2008-04-26 12:48 | 学ぶ

<< 『野菜博士のおくりもの』 さらに続・『野菜ソムリエ』目指して… >>