人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野菜ソムリエ』目指して

学びの春。
今日から「ベジタブル&フルーツマイスター養成講座」での勉強が始まった。
野菜大好きな自分が、野菜のことをもっと知りたくて、
そしてまた、将来の健康的な生活に役立てるために、
ついに重い腰をあげて立ち上がったのである(笑)

この「マイスター」資格には3段階あり、
ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
 ↓
ベジタブル&フルーツマイスター
 ↓
シニア・ベジタブル&フルーツマイスター

と、進んでいく。
私が当面目指しているのは「ジュニア・マイスター」
世に言う「野菜ソムリエ」を名乗れるのは、第2段階目の
「ベジタブル&フルーツマイスター」から。
でも、この資格を持つ人は全国でも300人程度しかおらず、
認定試験もものすごく難しいらしいので、たぶん、私にはムリムリ(^ ^;)
ジュニア・マイスターでも野菜の知識は充分得られるし、今のところは
ジュニア資格を取得することを目標に置くことにしている。

さて、今日は1回目の講義。
クラスは17名ほどの男女が顔を揃えた。
ほとんどが30代~50代くらいの女性だが、男性も3名いて、
まだ30歳前くらいの若い方2人、60代ほどの方がお1人。
これにはちょっとビックリ。
職業もまちまちで、本職がワインソムリエのかたとか、板前さんとか、
とても多彩。
みなさん、野菜のことを学んでお仕事にも生かそう…という意欲に満ちて
おられるのね。

第一回目の今日は「ベジフルコミュニケーション」
野菜ソムリエは、野菜や果物のことを「人に伝える」という役割も担っている。
野菜・果物から得た「感動」や「発見」を他の人にスムーズに伝えるための、
「コミュニケーション力」を身につけよう…というのが今回の目的らしい。
きちんとした身だしなみ、表情、姿勢などもその中の大切な要素になる。

おもしろかったのは「自己紹介」ならぬ「他己紹介」。
お隣の席のかたのことを、自分なりに情報収集し、短くまとめ、
全員の前でお互いのことを紹介する。
その中にはその人のチャームポイントなども自分なりに組み入れて、
わかりやすい言葉で伝える。
人前で話すのは、わりと嫌いではないが、初対面の人のことを、
ましてや初対面の人たちの前で紹介…って、なかなか緊張するもんだわ(^ ^;)
それに、自分のチャームポイントを言われると、妙に照れるし(笑)

そのあとはグループワークで、グループごとに割り当てられた野菜のこと
を、相手に「食べたい!」と思わせるような言葉で紹介する…という作業。
これも、なかなか面白かった。
こういう機会は今までほとんどなかったことで、すごい刺激になったなぁ。
自分の思っていることを人に「伝える」ってとっても難しいことだけに、
日頃から、色々なものに対する感性とか観察力とか、ボキャブラリーを
磨く訓練をしておくべきなんだわね。

本格的な野菜の勉強は来週から。
いやぁ、すっごく楽しみだ~♪

講座のあとは、さっそく親しくなった方達3人でランチに。
ここで、こうして出会えたのも何かの「縁」。
ひとつひとつの「出会い」が自分にとっての意味を持ち、今後の自分の
成長に必ず役立ってくれる。
それも「学び」の楽しみのひとつなのだ(^.^)

by miwavege | 2008-03-05 20:02 | 学ぶ

<< 続・『野菜ソムリエ』目指して… はじめまして(^.^) >>