8月31日は「野菜(ヤサイ・831)の日」②

↓の、スムージー講座の前に、
野菜ソムリエ仲間と一緒に『ホテルモントレ』でランチを楽しんできましたよ♪
野菜ソムリエ・増川シェフによる
「野菜ソムリエのフレンチコース」
これが「野菜(831)の日」にちなんで、1831(イイヤサイ)円でいただけちゃう♪
これ、通常は2300円のランチコースなんで、
このチャンスを逃す手はないざます(*^o^*)



c0115701_219274.jpg
アミューズ:オクラとスルメイカのタルタル
イカのとろりとした食感とオクラのネバネバが合わさって
ねっとりしていながらも、あっさり。
こういうの、ホントはじっくり味わうべきだと思うけど、
いつものようにちゅるりといただいてしまったわ(^ ^;)




c0115701_2110594.jpg
パン
焼きたてのホッカホカ。
ものすっごくオイシイ♪
思わずおかわりしちゃいました(^ ^;)




c0115701_21102424.jpg
オードブル:コールラビと冬瓜とホタテのカルパッチョ仕立て
ホタテの下にはコールラビが隠れています。
まわりには冬瓜、そして綺麗なピンクのしましま模様は
「???」という名前の野菜(笑)
聞いたんだけど、ゴメン、失念(^ ^;)
色取りが、とっても美しいですねぇ。
運ばれてきたとき、思わず「わぁ♪」と声を上げてしまいました。




c0115701_21115212.jpg
スープ:3種のとうもろこしのスープ
これがまぁ、おいしいのなんのって(*^o^*)
まさに絶品!です。
右から
ピュアホワイト
メグミなんとか???
←これも失念(^ ^;)
ピクニックコーン
こうして食べ比べてみると、味の違いがはっきりわかります。
とうもろこしのコクと風味が生きていて、ホントにおいしかった♪
本日のイチオシでございます。




c0115701_21122456.jpg
ズッキーニとイワシのファルス・シシリアンルージュソース
イワシの磯の風味がきわだつ一品。
お魚好きにはたまらないんじゃないかな?
シシリアンルージュトマトのソースの色がなんとも鮮やか♪
酸味もほどよく、イワシにぴったりマッチしてました。




c0115701_21125216.jpg
米ナスともち豚フィレ肉のグラタン仕立て
もち豚がとにかく柔らかい(*^o^*)
米ナスもとろりとして、ナス好きとしてはたまらん美味しさ♪
あぁ、幸せ(*^o^*)




c0115701_2113261.jpg
伏見甘長とウナギのロール巻き
メインをいただいて、もうお腹いっぱいのところに登場したご飯もの。
「え~~?もう食べられない!」
とか言いながら、その食べやすさにあっという間にペロリ(笑)
緑と黄色のズッキーニの薄切りでごはんを巻いているのです。
なるほど、ズッキーニはこういう使い方もできるのね。
色がホントに綺麗。
一見ミスマッチのバルサミコのソースが、なぜかとってもしっくり。




c0115701_21135996.jpg
デザート:トマトのシャーベット
今は、いろんな色のトマトが出回っているので、
こんなに美しいデザートがトマトだけでもできちゃうのですね。
あっさりして、とっても美味しかったぁ。



これにコーヒーor紅茶がつきます。
大食い自慢の私でも、ホントにお腹いっぱいになりましたわよ。
これで1831円は、絶対お得よっ、奥さまっ!!!

野菜ソムリエのシェフがお作りになったものだけあって、
野菜の特性や色がとてもよく生かされた美しいコースでした。
とっても勉強になりました♪
野菜好きの友人と、あれこれ語りながらの楽しい時間。
ご一緒してくださった3人の友人たちに感謝…です(^.^)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
…ってワケで、このあとに↓のとおり、スムージーを2杯もいただくことになるのだ(^ ^;)
さすがの私でも、帰りにはお腹がちゃぽちゃぽだわい(笑)
とはいえ、野菜&果物としっかり仲良しの一日となり、
実に野菜ソムリエらしい「ヤサイの日・イブ?」を過ごしたのでありました(*^o^*)
[PR]

by miwavege | 2008-09-01 11:25 | おいしいお店レポ

<< 白く、甘く、そしてピュア(*^... 8月31日は「野菜(ヤサイ・8... >>