「べじふる☆からふる」をご覧くださった皆様へ


これまで、
「食」と「日常」に関することを、この「べじふる☆からふる」で、
「色」に関する話題を「☆colorful puzzle☆」で…と2つのブログを使い分けながら
運営してまいりましたが、
このたび、ブログを1本にまとめることにいたしました。

こちらの「べじふる☆からふる」は、
本日をもって更新を停止いたします。

…とはいえ、このブログには、カスタマイズにも手をかけ
記事の内容にも思いをたっぷりこめてきましたので、
閉鎖ではなく、自分自身の「記録」として、このままの形で残しておきたいと思います。

もし思い出すことがあったら、またぜひ覗きにいらしてくださいね。


なお、今後は、
現在の「☆colorful puzzle☆」のタイトルを
「べじふる☆からふる」に変更し(ヘッダーが出来次第w)
日常のこと、野菜果物のこと、カラーのこと、
なんでもてんこ盛りのブログにしていきたいと
考えております。

引き続き、ご覧いただけると幸いです。

今後とも「☆colorful puzzle☆」をよろしくお願いいたします。



長い間ご愛読いただき、ありがとうございました。


管理人・「みょん」こと飯塚実和子

[PR]

# by miwavege | 2013-10-20 20:11 | etc・・・

『悠悠st.』本日オープン\(^▽^)/


お友達のみみちゃんが、
今日『悠悠st.』(ゆうゆうストリート)というマフィン&ケーク・サレのお店を
オープンしました\(^▽^)/

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

彼女は、何年も前から
「いつか独立して、自分のお店をやってみたい」
という夢を持っていて、いつもその想いを熱く語ってくれていたので、
ついにそれが現実となったいま、私としてもとても感慨深いものがあります(^_^)

ホントによかったね、よくがんばったね(^_^)



さっそく、今日、お店に伺ってきましたよ♪

c0185115_20575812.jpg
本郷通商店街の一角に、この可愛らしい看板。
とてもわかりやすい場所にあります。
方向音痴の私でも、すぐにたどりつけたもんね(笑)



今日は、開店してから、たくさんお客様が見えたらしく、マフィンは残りわずか。
でも、これは喜ばしいこと。
奥でみみちゃんが追加分を一生懸命焼いてました(^_^)
うれしい悲鳴だよね(*^.^*)
c0185115_2103533.jpg

棚には、彼女こだわりの健康茶もたくさん並んでいます♪


パイナップル、豆、そしてプレーンマフィンを買ってきました。

c0185115_2113327.jpg

生地は、北海道産大豆から毎日お店で作る豆乳・おから、そして道産の小麦粉。
フルーツや野菜をふんだんに使ったこだわりのマフィン。
ふわふわと柔らかく、しっとりとした食感、
甘すぎず、とっても食べやすく、オイシイです♪
娘なんてね、いっぺんに3個もペロリといっちゃったしね(^_^;)


ぜひぜひ召し上がってみてください、オススメです(*^.^*)


『悠悠st.』
札幌市白石区本郷通北7丁目
営業時間:10:00~18:00
定休日 :毎週火曜日・第1・第3土曜日

[PR]

# by miwavege | 2013-06-07 21:05 | おいしいお店レポ

「苗物マルシェ」と「蕎麦打ち」初体験!!


先週19日から25日まで、
「夢カフェまーくる」にて開催されていた「苗物マルシェ」
c0185115_2224430.jpg

盛況のうちに無事終了しました\(^▽^)/


そのうち2日間、私も「ジュニア野菜ソムリエ」として販売のお手伝いなどに参加。
資格を取得して5年目、
ようやく私たちの正装「ソムリエエプロン」デビューを果たすことができました(*^.^*)
(…写真は残念ながら撮り忘れ(涙))


c0185115_2227053.jpg
たくさんの元気な苗たち。
知らない植物(特にハーブ系)もたくさん。。。



c0185115_22275592.jpg
「幻の玉ねぎ」と言われる「札幌黄」の苗もあります




「接客」は初体験なもので、最初は不安満載でしたが、
いざお客様とお話しはじめると、意外とスルスルと言葉が出てくるものですね(^_^;)
思っていたよりもリラックスしてお話もはずみ、
買っていただいたときのうれしかったこと!(^_^)

そして今回とても勉強になったのは
この苗物たちの生みの(育ての?)親、藤根先生の苗物講座。
家庭菜園のコツや、ちょっとした疑問などに丁寧にお答えくださるなど
かなり内容の濃い、充実した講座でした。

特に私が強く心惹かれたのは、野菜の「花」の画像を見せていただいたとき。
その可憐さと、色の鮮やかさ、そして生命力を強烈に感じ、
目が釘付けになってしまいました。

我が家でもちょっぴりながら野菜づくりに取り組んでいるのですが、
今度は視野を広げて、野菜の花にも目を向けていきたいっ!!
葉物野菜は花を見る前に収穫してしまうので、
なかなかお目にかかることはできないけれど、
収穫は二の次にして、一部は「花」を見るために育ててみるのもアリかな…と思うのです。



このマルシェ期間中には、イベントとして色々な講座が企画されました。
22日には、そのひとつ「蕎麦打ち体験講座」に参加させていただきました(*^.^*)
蕎麦打ちには、興味はあったのですが、実際に体験するのは初めて♪

c0185115_22305071.jpg
講師は高橋みゆきさん。
彼女とは10年ほど前から「ハム友」として親しくさせていただいていますが、
今年から「野菜ソムリエ友」としてのつながりも加わりました♪
アシスタントの高井さんと。
このお二人のやりとりが、これまた面白くてね(*^.^*)
まるで、かけ合い漫才を聞いているような…(笑)



そば粉とつなぎの混ぜ合わせ、水回し、捏ね、菊練り、
地のし、丸出し、四つ出し、本伸し…
これだけたくさんの過程を、参加者みんなが順番に少しずつ体験させてもらいます。
c0185115_22323890.jpg

c0185115_22343837.jpg

c0185115_22352343.jpg


そば粉の手触り、すごく癒されます。
捏ねや練りには、かなり力が必要。
でも、何度も打っているうちにそのコツをしぜんに覚えていくものなのかもしれません。


c0185115_22355328.jpg
粉だったものが、こんなふうに四角くたたまれ、いよいよ最後の切る作業に入ります

c0185115_22365249.jpg
駒板を少しずつずらしながら、リズミカルに切る!切る!


この包丁、かなり重いっす!!
でも、かなりよく切れる(≧∇≦)♪
上手にできれば気持ちいいんだろうなぁ。。。

私は、ここでも持ち前の不器用さをしっかり露呈してしまい(^_^;)。
ぜんぜんうまく切れないの~~(T_T)
ちょっとだけ切って、すぐ「センセ~、お願い~~!!」しちゃいました(笑)

出来上がったお蕎麦は、2人前ずつお持ち帰り~♪
先生手づくりの、こだわりのめちゃウマそばつゆもつけてくださいました。

翌日、さっそくいただいてみましたよ。
c0185115_22381822.jpg

美味しかったことは、言うまでもありませんねっ(*^.^*)

ごちそうさまでした\(^▽^)/






21日には、私が講師として「ぬりえセラピー講座」を開講させていただきました(*^.^*)
参加者の皆様のおかげで、
とても和気あいあいと、楽しく進めさせていただくことができました。

このような機会を与えてくださったことに感謝です(*^.^*)

その様子は、カラーブログのほうにアップしました→コチラ☆
ぜひご覧くださいませ。



今回のマルシェは、苗物の勉強や、お客様とのやりとりのみならず、
私にとっては、たくさんの方々と新しいご縁をつなぐことができた…という意味でも
とても有意義な経験でした。
これをもとにして、次のステップに進んでいくことができたら…と思っています。

「野菜ソムリエコミュニティ札幌」のお仲間の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

# by miwavege | 2013-05-27 22:47 | etc・・・